見出し画像

podcastを続けて分かったこと

こんにちは!
ポッドキャストを続けて1年ちょっとになります。

こんなおっさんのしゃべりなんか誰が聞く?という感じで始めました。
1年ちょい、400本以上を大体毎日コツコツあげ続けました。


419本配信しているらしい…

インスタ、ブログ、そのほかSNS何をやっても長続きできなかったんですけどポッドキャストは何とか続けられています。

違いは何といっても時間が少なくて済むことですね。

ブログ

ブログは気合入れて書いていた時期もあります。
「1回で3000文字は書いた方がいいらしい…」と聞きかじった知識で書いていました。

3000文字なんてど素人にはそりゃ大変でしたね。

毎回、5~6時間くらい所要していました。

でも、まぁ月間で1万PVもいかなかったですね。

そして、ブログの一種でアメブロ。

交流をしていましたが、ああいうつながりなので自然にフェードアウトです。

旧ツイッター、インスタ

せっせと「いいね」まわりして、時々フォローですね。

相手の投稿なんて見てないのに、ポチポチやる日々ですよ。

ツールで回したりもしていました。

フォロワーは少し増えましたけど、ツールで増えたフォロワーなんて所詮つながりは薄いっす。

特に何も起こらず…

フェイスブック

インスタグラムとかの逆ですね。

ある時からどんどんと申請が来るようになって…

でもよくある、外国人とかそんなのばっかり。

友達も何千人にもなったけど、投稿してもいいねは10個もつかないくらいです。


上記を取り組んでもビジネスにはつながっていません。

かといってポッドキャストがどうなるかはまだ分かりません。

苦痛でないのはたしかなので、続けていこうと思います。

今はSpotifyのトップ100を目指してマイペースでやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?