見出し画像

計算機に意識は宿るか《読書一服》

『計算機に意識は宿るか 脳からアップロード実験も計画』
という記事が日経にあった。
コンピュータとは書かずに、あえて計算機と表現している。 
『「まっとうな科学者がやる研究ではない」と敬遠されてきた』
などと書いてあるが、常温核融合よりはマトモそうに思う。
ただ、人間が想定する意識とは、かなり異なるものになるの
ではないかと思う。五感+αは、人間の生存にとって有用だから
あるのだが、機械にとって必要な感覚は人間とは異なると思う。

 ところで、脳とアメダスをつないでみたらどんな感覚がするの
だろうか。
「宗谷岬は寒いなあ。波照間は暑いなあ。」
頭寒足熱か。いや、単純に上下と捉えてよいのだろうかは分から
ないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?