見出し画像

ちょっと道草《読書一服》

マルクス・ガブリエルが『「私」は脳ではない』で

神経中心主義を批判していくのですが、それに引っ
(ニューロ)
掛けて、ヨーロッパ中心主義なんて道草しています。   
    (ユーロ)
学校のクラスで優等生との差はどれくらいあるのか。

人間中心で考えると大きな差があるように見えますが、

犬や猫と、人間との間には大きな差があります。

校風が合わないとか、ちょっとした環境の差とか、

伸びる時期が違うとか。

社会に出てから大きく変わることがあります。

中国と欧米との差というのは、それほど大きなもの

ではなかったのかもしれません。

社会が発展する時期がズレていただけのことかも

しれません。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?