見出し画像

後ろにいたのは……

今日は暖かかった。

昼間なんて暑いくらいだった。Yahooの天気予報を確認したら、20度超えていて、最早夏やんけと思うくらいだった。

そう、今日は暑かった。

事務所が暑かったのだ。だから、珍しく窓という窓を全開にした。

それがまさか、ヤツを入れることになるなんて思ってもいなかった。

事件は夕方16時前に起こった。

私はちょっと暇になったので、Yahooニュースをちまちま読んでいた。

17時まであと少し。もうちょっとで帰れるなーと、心の中でルンルン気分だった。

そんな時だった。

同僚が電話をしながらこちらに来て、突然叫ぶように言ったのだ。

「カメムシや!カメムシおるぞ!」

その言葉に、私は急いで席を立った。もちろん、カメムシから逃げるためだ。

きょろきょろと周囲を見渡す。この間、1.5秒。カメムシ、いない。

(え?おらんやんけ!)

心の中でちょっとだけ悪態をついた。で、何故か床を見た。なんでそのとき床を見たのかはわからない。もしかしたら第六感が働いたのかもしれない。

いた。ヤツはいた。しかも私のイスのほぼ真後ろに。

「ぎょえええぇぇええ!!!!!」

叫んだ私は悪くない。だってまさか、真後ろにいるなんて思いもしなかったのだ。

どうしようとオロオロしていたら、税務士の人が来てくれた。いらない紙を取って、カメムシをそっと優しく拾い上げ、窓からカメムシを逃がしてあげていた。

仕事から帰る前に、とんだホラーだ。最後の1時間で、私はどっと疲れた。

教訓、どれだけ暑くても、窓は全開にしない。

明日からまた暑くなる。こんなこと、もうこりごりだ。

今年もハッカスプレーの恩恵を受けるときがきたんだなぁ…と思いながら、私はぜってえもう窓は開けねぇ、と固く心に誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?