見出し画像

父は兄の首を絞めていた①

こんにちは。おかーさん(oka_san)です。

ショッキングなタイトルから始まりました。
自己紹介にもチラッと書きましたが、私は機能不全家族で育ちました。
そして機能不全を起こしていた一番の原因は父です。

父・母・兄2人・私の5人家族
なのですが
私が小学生〜中学卒業頃までが一番ひどく
毎日のように下の兄と父が取っ組み合いのケンカをし、父は母にも怒鳴っていました。

争いの発端は大抵の場合 下の兄の度を過ぎた癇癪に耐えかねた母が父に助けを求め、状況把握ゼロのまま取っ組み合いのケンカ…
という流れです。ほぼ毎日。
10年くらいはそんな生活だったと思います。

早く◯んでくれって毎日思ってたし、
心の中では何度も刺しました。


事態を悪化することしかしないのがわかっているのに、時には寝ているのをわざわざ起こしてまで父に助けを求める母にも「いい加減学習しろ」って思ってました。

まぁ、ガタイのデカくなった息子が金属バット持ち出してきたら「助けて!」となるのもわかるけれど…
毎回金属バット出してきたわけじゃないし。
母としては単純に下の兄が手に負えないから助けてほしかったんでしょうけど…

事件は夕飯時に起こることが多く、不穏な空気に私はいつもビクビク…
発達障害がある人は「空気が読めない」ってよく言いますが、少なくともASDの私はこういった環境からかすごく人の顔色を伺う子になりました。

争いが起こると私は怖くて悲しくて、兄が殺される!と心配でボタボタ涙を流すのですが、そういえばケアをしてもらった覚えは一度もありません。

DV見せつけられて泣いてる娘へのケアゼロ!

わー…
改めて終わってますね…(遠い目)

ちなみに私は幼稚園くらいの頃から
声を上げて泣く
ということをしなくなりました。
なぜって
下の兄に「うるさい」と殴られるから。

なぐさめてくれてもいいですよ?🥺w

今思えば、兄は発達障害もしくは強い特性がありますし、父もそうだと思います。

自分も、息子もASDなので遺伝でしょうね。
どこまでも忌まわしい…

長くなったので②へ続きます。

続きが気になる方
なぐさめてくださる方
機能不全家族で育った方
発達障害者が家族にいる方

良かったら
いいね・フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?