見出し画像

井の中の蛙大海を知らず

されど空の蒼さを知る

後半は中国の言葉が日本に伝わったのちに付け足された言葉だそう。

されど空の高さを知る

というバージョンもあったりするみたいですが
どちらもポジティブにまとめてありますよね。

「よく広い世界を知りなさい」とか
「狭い世界に閉じこもってちゃダメ」とか
言うけれど、そんなのは外に世界を広げたい人たちの価値観であって
価値観の押し付けが大嫌いな私は

自分にとって居心地のいい狭い世界で生きていったっていいじゃない

と思うのです。

なんでも活動的な思考の方が良いとされるのは良くないと思うのです。
一見

明るくて
ポジティブで
活動的で
主流派


の意見がみんな大好きですけど
そんなのはそっちで勝手にやっといてほしい。
巻き込まないでほしいのです。

当然のように「こういう考え方がいいよね!」みたいな見えない圧力にはうんざり。 
ASDの私にとっては慣れない環境なんてストレスを感じるばかり。安心できる狭い世界で生きていきたいのです。

井の中の蛙だったとしても
その場所で居心地良く生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?