見出し画像

二十四節気を感じる〜冬至〜

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、2022年最も輝く女性を目指す、おかきょんです。

日本には四季がありますね。

春夏秋冬

今は冬で、寒さも日に日に強くなってきました。誰もが感じますね。

では、

二十四節気

はどうでしょう?言葉は聞いたことがあるけれど、季節として思いを馳せる人は少ないのではないでしょうか?

季節は太陽の動きが影響します。月の満ち欠けを基準とする太陰暦 ※では、太陽の運行による季節の変化と根本的に合いません。また、太陽の動きを太陽と月のめぐりを取り入れた太陰太陽暦※も、厳密にいうと年ごとに季節と月日にずれがあり、年によってはひと月ぐらいずれるので、季節の目安になりにくいものです。そこで、古代中国で考案された二十四節気を暦に取り入れ、季節の指標にしたのです。

画像1

今日は二十四節気でいうと、

12月22日〜冬至〜

です。

太陽が最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く、昼が短い日です。太陽の力が一番弱まる日ですが、翌日からは再び強まるということから、運が向いてくるとされています。また、冬至かぼちゃ、冬至がゆ、柚子湯などで、厄払いや無病息災を願う風習があります。

日本人として季節を感じるのは風情があってよろしいですが、注目すべきは、

運が向いてくる

ということです。

これからますます寒さが深くなり「冬季うつ」という病があるように、寒いと気持ちが沈みがちになる方も多いかもしれません。

しかし、太陽が一番弱い日は今日までです。

明日からは冬晴れの太陽をいっぱいに浴びて、しんしんと澄んだ空気をたくさんすってお散歩でもしましょう。

姿勢も大切です。胸を張って歩きましょう。

時には大きく両腕を伸ばし、掌を太陽にかざしましょう。

♪てーのひらをーたいようにー すかしてみーれーばー まーっかにながーれるー ぼくのちーしーおー♪

って、口遊んでみたりして。。。

きっと、気持ちが前向きになるはずです。

では、また次のお話で。

**********************

おかきょんの素顔が気になる方は、↓こちらのリンクからどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?