見出し画像

どこに移住したいか?

何の結論も無い、とりとめもないお話をしますので、お暇なときに。。

老後の心配


暗い話から入ります。笑

時には老後の不安で寝れない私ですが、いつか物価の安い南の国で読書三昧の生活をしながら、選んで仕事をしたいなと妄想しています。

  • 当てにできない年金、上がる税金、増えない給料

  • 活力に欠ける社会

  • おそらく健康寿命があと20年ぐらい(私の年齢から換算)

移住するとしたらどこ?


欧米か


海外出張に出て困ることは、とにかく物価が高い!ですね。例えばシリコンバレーでは、モーテルのようなところで1泊$400。ランチに温かいものを食べようとすると安くて$20、チップ入れて$25。ニューヨーク州に住んでた事がありますが、その時より更に上がっています。現地に住んでいる仲間に話を聞いても、2ベッドルームのアパートが$3000。子供が居る家庭では、年収$20万でも豊かとはいえないそうです。間違って病気でもしようものなら大変な金額が請求されます。賃金の上昇が伴っているから成り立っているという事でもあるでしょう。ちょっと我が家の移住先としては無理がありそうです。

我が家の脱出先候補


そこそこ治安がよく、医療も発達しており、文化的な生活ができるようなところはどこか?且つ日本よりは物価が安い国は無いものか??と考えると、人気どころで言えばタイ、インドネシア、ヨーロッパ圏ではジョージアが最近人気らしいですね。個人的に大好きな台湾もいいですが、地政学的なリスクがしばらくは気になります。

今、日本が安いから移住しなくていいのでは!?


先日、病院で薬を処方してもらう機会がありました。市販薬の塗り薬より、処方してもらった方が安い程度の話なのですが、聞いてみるとコロナで密を回避とかで、LINEで処方箋を送れば調剤薬局が自宅まで薬を届けてくれるというではありませんか。LINEの個人情報取り扱いに対する不安はありますが、センシティブになるような薬でもないので、まあいいか?と、この機会に試してみました。無事薬が届けられたばかりか、初回限定で景品?のボックスティッシュ、マスク、栄養ドリンク、栄養食品サンプルまでいただいてしまい、見事に心をわしづかみにされてしまいました(安いな。俺。笑)。薬局にしても大量に調達すれば合計100円ぐらいの原価かもしれませんが、明細を見返しても、配送料はとっていません。どういう経済構造になっているのか?この厳しい経済状況下、生活にも支障をきたしている人たちが居るのは承知であえて言うわけですが、数百円でおいしいものが食べられ、100均でキャンプグッズまで売っており、薬の配達まで無料でしてくれるのが今の日本です。国民がどうなっても知らん顔で放置する政治、行政、家賃以外は誠にコスパがいい国だなと。

もう少し考えよう。。


現時点では高い生産力と、過去の社会基盤投資の遺産が残っており、普通の賃金でもそれなりの生活ができる社会が今の日本。ただし、これがいつまで続くかわかりません。安売りの結果、賃金が上がらず、税率を上げて税収維持の負のスパイラルでどんどん落ちていく日本経済とのチキンレースです。まだまだ悩みます。以前読んだこの本をもう一度読み返してみたくなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?