見出し画像

Slow Motion (30th Mix) / 電気グルーヴ (2019)

Slow Motion (30th Mix)は電気グルーヴの楽曲で、アルバム「30」に収録されています。

Slow Motion (30th Mix)

さらに研ぎ澄まされたメランコリック

オリジナルは別にあるが、この曲をはじめて聴いたときはどこかで懐かしさを感じるような、意味をかみしめるような、そんな気持ちになった。音は案外複雑にある感じだが、電気グルーヴの歴史を感じるようなリミックスでもあると思う。

30周年

30周年のインタビューは次の記事が詳しいです。

ピエール滝さんの逮捕があったとき、こちらのアルバムも含めてサブスクリプションでは配信をやめてしまった。しかし石野卓球さんは音楽は悪くないと、ずっと戦ってきました。

こちらのアルバムの無事に配信が再開されて安堵しました。名曲がずっと聴ける幸せを味わっていたい。

アルバム『30』楽曲リスト

こちらはベスト的な内容と30周年的な内容を兼ねています。

1 電気グルーヴ10周年の歌 2019
2 Shangri-La feat.Inga Humpe
3 いちご娘はひとりっ子
4 Flight to Shang-Hai (It’s a such a super flight)
5 Slow Motion (30th Mix)
6 電気グルーヴ30周年の唄
7 富士山 (Techno Disco Fujisan)
8 Flashback Disco (is Back!)
9 WIRE WIRED, WIRELESS
10 海猫夏 Caty Summer Harbour
11 鬼日_1117KIBI
12 いちご娘 (ひとりっ子でない)

原曲

原曲はアルバム『人間と動物』に収録されています。こちらもエモくてよいです。

どちらが良いかはぶっちゃけ好みだと思いますが、個人的にはこちらも大好きです。

ライブ版

Slow Motion (Live 2018)

アルバム『クラーケン鷹』に収録されていますが、アルバム自体はまだ聴いていません。でもこのバージョンもすごく良いですね。ボーカルがたまらないです。

電気グルーヴの多面性がわかる1曲

この曲は電気グルーヴの多面性がわかる1曲だと思います。コミカルあり、サンプリングあり、ラップあり、メロディーあり、エモさあり、などなど…新しい一面が見られるかも知れないのでぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。