見出し画像

ピックアップ楽曲 2023.3

たくさんの方にご覧いただき感謝申し上げます。
noteをはじめて約2カ月、はじめて2000ビューに達したのでピックアップ楽曲を挙げていきたいと思います。

見えない距離 / ギルガメッシュ (2011)

ギルガメッシュの名曲ですね。青春っぽい感じがたまりません。

テレビバージョンのようです。これもかっこいいです!

Scatman's World / SNAIL RAMP (2008)

スキャットマン・ジョンのカバーでメッセージ性の強い楽曲ですが、そのメッセージ性をSnail Rampが2008年にカバーした意義などを考えると非常に興味深いものがあります。

Scatman JohnバージョンとSnail Rampバージョンを一緒に並べた動画です。面白いですね。

まほろば / 志方あきこ (2006)

とても美しい楽曲だと思います。この曲は聴けば聴くほど輝く感じがします。

中文字幕ということですが、映像に愛があふれていてよいですね。この曲の美しさを表しているようです。

A Kid Called Panic / Moon Safari (2010)

2010年に誕生したプログレの名曲です。ポップさ、コーラスワークの精緻さなどを感じることができます。

たぶんファンの方が撮影された映像です。こちらからも良い雰囲気を感じることができます。

No Question / m-flo (2018)

m-floがLISAと久しぶりにリリースした楽曲です。成長した彼らを感じるにはこの楽曲が本当に聴きやすくかっこいいです。

リミックスです。ゆったりしつつも、大人な雰囲気とデジタルっぽい感じが特徴的です。

今後のnote

今後も引き続き名曲を紹介させていただきながら、行ったライブのレビューもしたいと考えています。むしろライブレポのほうがみなさんが興味をもってくださるかも…。と前回書きましたが、以前紹介した楽曲に注目していくのもありかなと思いました。
今後もぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。