見出し画像

マリーゴールド / あいみょん (2018)

マリーゴールドはあいみょんの楽曲でシングル、アルバム『瞬間的シックスセンス』に収録されている。


マリーゴールド

耳に心地よい曲

マリーゴールドは2018年から2019年にかけてとても流行したので知っている方も多いのではないでしょうか。この曲の何がすごいかというととにかく耳に心地よく細分化したネットカルチャーが主流になった中で、最適解を出したのではないかというレベルで絶賛せざるを得ない楽曲となっています。

「マリーゴールド」は山田智和が監督を務めたMVが制作され、中国・上海において6月末に2日間かけて撮影された。あいみょんにとってはこれが初の海外撮影だった。撮影場所の候補として北海道と上海が挙がり、あいみょんは飛行機が苦手で「絶対北海道がいい!」と言っていたが結局上海になった。スケートボードのシーンは昔の上海の街並みを再現した上海影視楽園で豪雨の中で撮影され、あいみょんは「マジであの雨は凄かった。最初は雨止むの待とうってなったけど、急に降ってくるから、最終的にこのままいこうってなりました」と語り、結局上海になったことについても「もしあの時に監督の案を無視して「上海は絶対にない!」って言ってたら、あの雨の映像も撮れてないですからね」「今考えると本当によかった」と振り返っている。

マリーゴールド (あいみょんの曲) - Wikipedia

アルバム『瞬間的シックスセンス』収録曲

1 満月の夜なら
2 マリーゴールド
3 ら、のはなし
4 二人だけの国
5 プレゼント
6 ひかりもの
7 恋をしたから
8 夢追いベンガル
9 今夜このまま
10 あした世界が終わるとしても
11 GOOD NIGHT BABY
12 from 四階の角部屋

ライブ版

あいみょん – マリーゴールド【AIMYON BUDOKAN -1995-】

ギター1本のライブ版で、これは名演ですね。聴けた人がうらやましいです。

J-POPの極致

個人的にはJ-POPの極致かと思っているくらいにこの曲は素晴らしいと思っています。聴いたことがない方はあまりいないと思いますが、ぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。