見出し画像

I've Seen all Good People(1971) / Yes

I've Seen all Good PeopleはYesの楽曲で、アルバム『The Yes Album』に収録されている。

I've Seen all Good People

牧歌的な楽曲に軽快な展開

この曲との出会いはYesのライブでした。実はThe Yes Albumを聴いたことがなかったのですが、こちらの牧歌的な雰囲気が漂う感じがとても好きです。コーラスワークもとても美しく、プログレ路線が極まれるのちのアルバムにも通ずるところがまたかっこよくもあります。

アルバム『The Yes Album』楽曲リスト

これもとても名盤ですね。ポップな雰囲気ですが、のちのアルバムと比べると緊迫感がめちゃくちゃあるわけでもなく、とても聴きやすいです。

1 Yours Is No Disgrace
2 The Clap
3 Starship Trooper (A. Life Seeker; B. Disillusion; C. Wurm)
4 "I've Seen All Good People: a. Your Move, b. All Good People"
5 A Venture
6 Perpetual Change
7 Your Move

ライブ版

Yes - I've Seen All Good People Live 1973 (Best Version)

ライブ版もかっこいいですね。またライブで絶対に聴きたいです。

ついつい口ずさみたくなる歌詞

I've seen all good people turn their heads each day
So satisfied I'm on my way

I've Seen all Good People - Yes

この歌詞は本当に素敵で良いですね、「いい人たちはみんな毎日振り返っている だから安心して僕は僕の道を行こう」ということだそうです。
聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関連のある記事

Siberian Khatru / Yes (1972)

Yesで一番好きな曲です。かっこよすぎるし歌詞が絵本みたいで素敵です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。