見出し画像

擬態 / Mr.Children (2010)

擬態はMr.Childrenの楽曲で、アルバム『SENSE』に収録されている。

擬態

ミスチルだったらこの曲が好き

自分の周りにもミスチルが好きな方が多く、カラオケでもみんなよく歌うのですが、私はこの曲が好きです。サビのメロディーの跳ねている感じと、大人になったミスチルの落ち着いた感じ、歌詞の雰囲気も好きです。

富を得た者はそうでない者より
満たされてるって思ってるの!?
障害を持つ者はそうでない者より
不自由だって誰が決めんの!?
目じゃないとこ
耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ
見落としてしまう
何かに擬態したものばかり

擬態 - Mr.Children

こういう比較的直接的なメッセージが強いと思いますね。
歌詞の解説は次の記事が詳しいと感じました。

アルバム『SENSE』楽曲リスト

ミスチルは深海しか聞いたことがありませんが、このアルバムも様々な楽曲が入っていて聴きやすいと思います。

1 I
2 擬態
3 HOWL
4 I’m talking about Lovin’
5 365日
6 ロックンロールは生きている
7 ロザリータ
8 蒼
9 fanfare
10 ハル
11 Prelude
12 Forever

ライブ版

擬態 / Mr.Children

すごい余裕がある雰囲気のあるライブで落ち着いている印象も受けます。大御所の雰囲気ですね。

現在を越えて行けるのに。。。

こういう歌詞が今に通用しなくなるようなそんな世界が見えてくるとよいのかも知れませんね。名曲なのでぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。