見出し画像

ABC (feat. Sophia Black) / Polyphia (2022)


ABC (feat. Sophia Black)

癖になるポップさ

Polyphiaは以前よりギターサウンドが中心のインストゥルメンタルバンドのイメージがとても強いバンドでした。私個人的に2022年はリバイバルブームが起こっており、最近の活動を検索するとこちらの楽曲が出てきて初めて聴いたときはとても驚いたのを今でも覚えています。3分の短さの中に溢れる楽しいサウンドとボーカル、途中で日本語が出てくる感じでジェットコースターのように流れていきますね。

ちょうど台風15号で街が水没した翌朝

私の住んでいる町は台風15号によって水没しました。翌朝には自動車は動ける状態にはなりましたがとても渋滞しており、行きたいと思ったライブを断念せざるを得ない状態でした。
そこで出会ったのがこの曲でした、Polyphiaがこんな曲を出すなんて! しかもポップで明るくてかわいいじゃん! と思って一気にお気に入りになりました。この曲は、災害にあった私の町を自動車で走るには、とても勇気づけられました。

台風から約1か月後にリリースされたアルバム「Remember That You Will Die」

アルバムはRemember That You Will Dieというタイトルで上記ABCも収録されています。これが様々なコラボレーションがたくさんあり、とてもかっこいいアルバムに仕上がっています。
全曲YouTubeで聴くことが可能です。

アルバム曲一覧

1 Genesis (Feat. Brasstracks)
2 Playing God
3 The Audacity (Feat. Anomalie)
4 Reverie
5 ABC (Feat. Sophia Black)
6 Memento Mori (Feat. Killstation)
7 Fuck Around and Find Out (Feat. $Not)
8 All Falls Apart
9 Neurotica
10 Chimera (Feat. Lil West)
11 Bloodbath (Feat. Chino Moreno)
12 Ego Death (Feat. Steve Vai)

私は「Bloodbath (Feat. Chino Moreno)」もとても気に入っていますが、また後日紹介したいと思います。


カバー

Polyphia - "ABC" feat. Sophia Black / covered by Kotono, Hazuki and Li-sa-X

現在17歳の若手ギタリストのLi-sa-Xさんが参加していますが、ギターも良いですが日本語のパートがとてもかわいらしくてよいカバーです。ぜひ聞いてみてください。KotonoさんとHazukiさんも参加して新しいバンド活動も始めるようです。


よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。