画像1

ご飯とお味噌汁で必須アミノ酸は全て摂れるお話など(音声&文章)

おかさく
00:00 | 00:00
▼今回は以下のようなお話
・ご飯とお味噌汁で必須アミノ酸は全て摂れる
・味噌は放射能を除去する効果がある
・チェルノブイリの原発事故の際に日本の味噌が輸出された
・日本の和食は世界遺産に登録されている。
・一汁三菜がバランスが取れている
・ご飯を食べると血糖値がゆるやかに上がるので集中力が持続する


長野県小諸市で食ママ倶楽部※代表を務める高地清美さん。食ママとして活動されている高地さんに活動にかける「想い」を、私「おかさく」がお聞きしました。

高地さんの想いや健康に過ごすためのヒントがたくさん詰まった収録となりましたのでぜひ多くの方にお聞きいただきたい内容だと感じましたのでシェアさせていただきます。お聞きください。

※食ママ倶楽部:食育インストラクター・雑穀エキスパート・栄養士の資格を持つベテランママと子育て真っ最中のママさんが、小諸の特産品や雑穀を使用した安心・安全な商品を開発・販売されている集まりです。
https://www.facebook.com/shokumama/

▼過去の佐久ラジ(Youtube)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_j7LjrPySKniRR5TiLz4qMZ9R6CZky4y

▼文字起こし版
◆おかさく
今日は高地さんがこういう活動を始められた経緯だけもう一回確認したいなと思って来たんですけど。

美味しいご飯をいただいている時に、私だけじゃもったいないなっていう話を聞いてこれ誰かに伝えていかなきゃいけないなって感じだったと思うんですけど。

食ママ:本当に佐久の辺りって美味しいお米も取れるし、色んなものがいっぱい採れる。とても良い地域だと思っているので、たまたま栄養士で私も保育園の栄養士もやったりだとか農協でずっと生活指導員という土地に関わったり農協でそういう仕事をしてたんです。

だけど、やっぱりお米を食べる効用とかやっぱ味噌、みそとお米を食べ たら実は必須アミノ酸の全てが摂れる。日本人特にアジア系もそうなんですけど人間が元気に過ごすためには7、8種類の必須アミノ酸、体内で合成できるアミノ酸と口から入れないと絶対合成できないアミノ酸とがあってそれが必須アミノ酸なんですよね。

その必須アミノ酸、実はお米とみそ汁飲めば100%摂れるんですよ。必須アミノ酸が。でも今本当に味噌汁を飲まなくなったりとかみそ汁を飲む方はすごく減っちゃって味噌の消費が本当に一頃の三分一とか。

やっぱり今そのまあ放射能の影響だとか色んな影響も味噌って放射能を除去してくれる機能があるんですよ。チェルノブイリの原発の時に日本の味噌がチェルノブイリまで輸出されてるんです。日本の和食が世界遺産に登録されてるって知ってますよね?

◆おかさく
ごめんなさい、分からないです。

◆食ママ
日本の和食の文化が世界遺産に文化として登録されてるんです。凄いことでしょう、世界遺産に登録されるって。世界遺産に日本の和食、和食ってやっぱりご飯と味噌汁でしょ一汁三菜の食事が和食じゃないですか。

一汁三菜がバランスが取れてると言われているので。

◆おかさく
僕は一汁一菜になってしまっている。。土井善晴さんが一汁一菜を勧められてて、僕もそれくらいじゃないと続けられないなと思って。。そっか、でも一汁三菜が和食の基本なんですね。

◆食ママ
ご飯とみそ汁がそこが基本。ご飯を粒で食べることによって、集中力が半日保ちます。 血糖値が一気に上がらずにジワジワ上がってお腹が空くころにお昼になる。パンだと(集中力が)十時に切れちゃうんですよ。

血糖値ガーっと上がってガーっと下がっちゃうのでパンだと朝食べてから十時に終了なんですよ。だから子供達がパン食べていっても十時過ぎはぼーっとしちゃうんですよ、お腹空いちゃうので。集中力の無い子供達になっちゃうので。

だからちゃんとご飯とみそ汁を食べます。それでやっぱりお米もそうだし・・(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?