見出し画像

はじめての一人旅は京都でした②

2日目は朝から「Lorimer Kyoto」へ。4年振りにここの朝食が食べられる!と思ったら早起きも苦じゃなかった。30分ほど並んでから朝食を頂いた。心が落ち着いて、朝から良い気分で一日のスタートが切れた。2日目はひたすら散策しよう。

とうもろこしご飯が美味しかった

そこからタクシーで「京セラ美術館」へ向かう。タクシーのおじちゃんが「やっぱり京都は春と秋!桜と紅葉が綺麗ですねぇ!ま、ぼくは紅葉がやっぱり観てもらいたいですねぇ!」と京都弁?で言っていた。やっぱりそうか〜。秋の京都も一度は来なければ、、、と熱い気持ちを抑えつつおじちゃんとお別れする。優しかった。

ルーヴル美術館展を東京で見れなかったのだけど、たまたまこちらで開催されていたので京セラ美術館へ。着いて早々「ひろ〜い!きれ〜い!」となかなか東京ではお目にかかれないスケールに興奮気味になる。

白と曲線美が目を引く内観
細部も白塗りで美しい
なんとも肌が滑らかである
愛の象徴「アモル」がかわいい
見晴らしの良さがすごい

それから、てくてく歩いて「blue bottle coffee 京都カフェ」へ。築100年以上の古民家を改修して作られたお店で、新旧入り混じる?和モダン?な佇まいがなんともかっこいい。こんな家に住みたいな〜なんて思う。

こんな家に住みたい
ブランチプレート1700円

お昼も軽く済ませたので中心街周辺へ戻ってひたすら散策した。なぜか履き慣れていないサンダルを履いて来てしまって足が痛すぎた。旅行は黙って、運動靴。

ジブリの世界観
コロンビアも京都仕様
梅園河原町店のみたらし団子!あと5本は食べられた!
ZARAのバッグが使いやすかった

足の疲労がピークに達したので一旦ホテルへ戻ってから、近くの鴨川でまったり過ごしていた。コーヒーをお供にまさしく黄昏ていた。近所にもこんな川があったらいいな〜と思いつつ「いやでも地盤は弱いよな、、」などと職業柄考えてしまう。でもやっぱり川のせせらぎは、無条件に落ち着く。

ZARAのサンダルが痛かった
凛々しい鳥がいる
京セラ美術館で買った原田マハさんの本

そしてホテルに戻って、早々に大浴場で汗を流して夜食の準備。そう、この日は男子バスケ日本代表の、パリオリンピック出場をかけたカーボベルデ戦!絶対にリアルタイムで応援しようと京都に来る前から決めていた(笑)大きなテレビでひとり観戦もすごく楽しかった。勝利もしてくれて感動。これも今回の思い出のひとつ。

人生初!551の豚饅!
ホーキンソン選手!日本に来てくれてありがとう!

こうして2日目も充実して眠りにつくことができた。ん〜ひとり旅、なかなか楽しいぞ???悩みや考え事をしてる時なんかは、すごくリフレッシュできる感じ。愛犬と離れることがつらいので、1泊2日だったら色々ひとりで行ってみたいかもしれない。(そして3日目へつづく。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?