見出し画像

2024年の抱負とか目標とか

2024年がスタートを切ったと思いきや、テレビから緊張感が伝わってくる毎日でピリっとした空気に包み込まれた日本。それでも毎日どこかしらでは新年会が開かれていて、年明けのムードもいつのまにか薄れていた。そして1月がもうすぐ終わろうとしている。心も身体も落ち着く暇もなく動いていたので、ここで改めて心を落ち着けるためにも2024年について考えたい。(箇条書きだけど。)

① パリへ行く
とくに理由はなく、20代のうちには行っておきたいという漠然とした気持ちがある。まったくの異国情緒に触れたいのもあるけど、なにより美術館を巡りたい。海外旅行をほぼしてこなかった母を連れて行きたいな。4月か5月に向けて。

② ロサンゼルスへ行く
これは完全にミーハー心で大谷翔平くんを観に行きたい!という気持ちのみ(笑)
だけどアメリカへ行ったことがないのでアメリカの空気を感じてみたいという気持ちもある。レイカーズの本拠地で八村塁くんも観たい!(バスケ大好き。)野球とバスケのシーズンが重なる時期ってあるのだろうか。

③ 韓国へ行く
これはもう来週末にでも行動力さえあれば行けるとは思うけど、こちらも母と行って美味しいものをたくさん食べたいなと思うので予定が合い次第、2泊3日で行きたい。ワクワクしながら情報収集しよう。

✔︎ 目標金額まで貯金をする
これは大きな夢のための小さな一歩として。毎日を大切に消費していきたい。

⑤ 毎月5回ホットヨガへ通う
昨年の反省を活かして、今年はこつこつと通う。とりあえずNIKEでかわいいヨガウェアを新調しようかな。忙しさを言い訳に好きなものを毎日食べすぎていたので食生活も見直しつつ。

⑥ ハングル検定準2級を取る
高校生の頃からK-POPをどっぷり聞いてきた割には、韓国語がそこまで上達していないのでいい加減本腰を入れて勉強する。昨年は3級・4級を受けたので今年は準2級に挑戦する。

番外編で目標というわけではないけど、周りのものを整理したり、見直しもしていかなくてはと思う。物を減らす、保険を見直す、災害時を想定する、予防接種を受ける、など生きていくために必要なものについて考え直したい。健康な身体があった上での目標だから。そこは現実を見つめつつ毎日を過ごしたいな。

2024年が健やかに、穏やかに、過ごせますように。
そして、毎日小さな一歩を歩んでいけますように。
(目標は増えるかも。)

この記事が参加している募集

今こんな気分

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?