見出し画像

長く使えるハイブランドバッグ


皆さん、ハイブランドのバッグはお持ちでしょうか?


そもそもハイブランドのバッグは必要か必要じゃないかと言えば
「必要ではない」と思っています。

たとえば災害が起こって避難しているとき
ブランドバッグから食べ物が次々出てくるわけじゃありませんよね?

バッグの中に入って眠ることもできないし
真っ裸なのにブランドバッグだけ大事そうに抱えていても滑稽です。

無人島にひとつだけ何かを持って行くとしたら、
の質問に「ブランドバッグ」と答える人は
まず見たことがありません。


「必要ではない」は語弊がありました。
「必要な人」もいます。
それを持つことに特別な意味を持ったり、
QOLが上がるのはポジティブなことです。



「生きる為に必要ではない」ですね。


私の好きな曲
映画『ジャングルブック』から
「ザ・ベアー・ネセシティ」

「絶対になきゃいけないもの以外
自分の人生には必要ない」

このクママインドを聞いて
考えさせられることが多かった…。



と、このように
嗜好品のひとつという認識なので

ブランドバッグを持っているから偉い!とか
人間的に素晴らしい!
絶対に買うべき!
という意見ではないということを
あらかじめ断っておきます。



ーーー発端ーーー

先日、幼馴染に
「今までハイブランドに興味なかったんだけど、最近少し興味出てきてさ。でもなにがいいか分からないから教えて」
と言われました。

たしかに今まで興味がなかったのなら
いざ買おう!と思っても
何が良いのか分からないだろうなと。

そして、せっかく高いお金を払って買うなら
綺麗な状態で長く使いたいですよね。


そこで幼馴染に伝えた
あくまで私個人のオススメを
ここに書きます。


何かの参考になれば幸いです。

他にもオススメのブランドあるよ!
という方は、教えていただけますと幸いです。



はじめに

まず私自身、あまりバッグは持ちません。
持っているバッグはたくさんあるのですが
普段のお出掛けはだいたいスマホのみです。

スマホをショルダーストラップ付きのケースに入れ
斜め掛けにして両手の空いた状態で闊歩しています。

身軽が好きなので
バッグを持つ際もあまり荷物を持ち歩きたくなく
ミニバッグが多いです。

その点、好みが少し偏っているかもしれません。



オススメブランドBEST3


◆ヴァレクストラ◆

イジィデ(カラー:オイスター) 

ヴァレクストラは非常に汚れにくいです。
白は汚れやすいのでファーストブランドには避けたいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このブランドの白は永く綺麗な状態を保ってくれます。
少し黒ずみが目立ってきても割とすぐに汚れが取れます。

私はパウダーピンクと黒のミニサイズを持っています。
パウダーピンクは意外とどんな洋服にも合わせやすく、酔っ払ってガシガシ使っていますが一切汚れていません。
黒は子供の学校行事に使っています。



◆ロエベ◆

アマソナ(23cm)

子供とのお出掛けでバッグを使うときは大体これです。
斜め掛けでき、ファスナーが付いているので子供と走り回っても物を落とす心配がない。
サイズは小さいですがマチがしっかりあるのでかなり物が入ります。
もうかれこれ10年は愛用していますが気になる角スレもなく、もちろん汚れもありません。
かなり雑に扱っているのに、です。
ロエベの革は本当に強い!



◆エルメス◆

ロングトゥーゴー(カラー:エトゥープ)

エルメスはやはり王様です。
値は張りますが、その分資産価値も高い。
バーキンも持っていますが、それは使わずに
投資用として保管しています。
(25cmでも私には重いです。笑)

手ぶらでいたい人が普段使いするなら
間違いなくケリーロングトゥーゴーをオススメします。
お財布によく使われる「エプソン」という素材で
全然傷もつきません。

元々使っていたお財布は
ケリーウォレットのロングで、
当時はその中になんでもかんでも詰め込みパンパンに膨らんでいたし
かなり雑に扱っていてお手入れなんかも全くしていませんでしたが
これも10年以上使って、一切へたっていません。
ミニサイズが好きになってからは同じケリーウォレットの三つ折りに変えましたが、こちらも5年以上使っているかな?

実際に使用しているモノ

かなり綺麗な状態を保ってくれています。

このように、いくら適当に扱っていようが
手入れを怠ろうが
汚れないしスレないし傷もつきにくい。


エプソン素材のみをお伝えしましたが、
トゴ(という素材)もかなり強いです。
長年頑張ってくれるし、流行り廃りもないので綺麗な状態のまま子供に譲れるのも魅力です。



あまりオススメしないもの


◆ルイ・ヴィトン◆

一時期かなり集めていました。
それも、ロゴが目立つものは好きではなかったので
エピや、今はなきマヒナラインなど。

しかし、飽きます。
飽きて全部ひとにあげてしまいました。
あの「ヴィトンヴィトン感」が
こってり濃厚すぎて…。



◆シャネル◆

可愛いので集めていましたが、
すぐに型崩れするわ、チェーンの中の紐?が切れるわ
値段に見合った耐久性は皆無です。

毎月一個ずつハイブランドを買うような人にはいいですが
初めてのハイブランドには不向きです。



おまけ

最後に、つい最近仲間入りしたバッグを載せます。

Tタイムレス 2way

トッズのタイムレス バケットバッグです。
トッズも革がつよい!
以前いくつか持っていましたが、飽きて母にあげてしまい。

それから当分トッズには全く興味がなかったのに
「あれ?最近のトッズかわいいんじゃない?」
と思って見ていたところ
こちらに一目惚れしました。

サイズが丁度いいです。
すごく小ぶりなのにマチが広くてかなり入る。

とはいえ、前述のとおり普段バッグを持ち歩かないため
まだ一度も使用できておりません。




さいごに


ながく使うには
・質の高さ
・飽きがこない
・流行がない
この3点が非常に重要です。

質の高い物は
買うとき「ううっ…」となりますが
ながく使えばコスパが良いです。

なにより、やはり私は
「将来子供に譲れる」ことに
重点を置いています。

親から子供に
子供から孫に

世代を超えて使えるって
とてもロマンです。

「これ、お母さんが使ってたやつだ」
「これはあなたのおばあちゃんが使ってたのよ」

香りもそうですが
物にも思い出が宿ります。


これを持っているときどんな顔をしていたとか
どんなところへ行ったとか
どんな会話をしたとか

そのバッグを使うたびに
母との出来事を思い出してくれたらいいなと。


娘たちには譲りたいものが沢山ありますが
さて、息子には何を譲ろうか…!
男子は難しい。

男の子におすすめのものが
もしありましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?