見出し画像

ENFP(広報運動家)の基本性格と恋愛観はイメージ通りなのか

こんにちは。
ENFP(広報運動家)です。

何度診断しても必ずENFPになるので、
生粋のENFPなのだろうと思います。

時期によってENFP-AとENFP-Tが入れ替わることもありますが、
現在はENFP-T(慎重派タイプ)で、
TのときはINFPの特徴に寄っている気がします。


AとTの違い



私は、ENFPの獅子座、O型、長女。
獅子座✖︎O型の特徴が「大胆」で「自由」=ENFP
長女の特徴が甘え下手で慎重=T
なのだろうか、と自己分析をしています。

同じMBTIでも個人差がありますので
一概には言えませんが、
世間的に言われるENFPの特徴を見ながら
実際の内側を解説していきます。


基本性格

コミュニケーションが得意というより
「得意に見せて」います。

「絶対に違う」と言われますが、
実際はかなりの人見知りです。
これは他のENFPからもよく聞くことです。

人見知りだからといって人と会話ができない、
などはありません。
基本的には人が大好きなので、
その人のことを知りたいと思い
表情を見ながら、興味のありそうな話題を振ります。

何かを話さなければ…!という
義務的なものを感じて、
とっても緊張しています。

周りからはナチュラルに喋っているように
見えるかもしれませんが、
実際は相手の反応を見ながら
より相手が入ってきやすい会話を心掛けているので、気付いたら体力を使っています。
(その場では気付かないし、緊張しながらも楽しんでる)

また、
かなり心を開いている人じゃないと
沈黙の空間を苦痛に感じてしまいます。
「自分といてつまらなくないだろうか」
「もっと楽しませたい」
など頭の中はグルグル、
内心はドキドキしています。

ENFPが黙っていても心地よさそうな表情をしているときは
あなたに心を開き切っています。

ちなみに、これは私だけかもしれませんが
警戒心が強いので、
心を許している人の前でしか眠れません。


協調性が高いとは思ったことがありません。
とても自由人なので、
たとえば幼いころ
両親とショッピングセンターへ行くも、
いつも迷子になり
迷子センターから両親を呼び出していました。

自分の興味のあるものを見付けると
嬉しくなってそのことしか考えられなくなるのです。

気付けば別行動していた、というのは
大人になった今でもよくあります。

まだ壁のある人と一緒の場合は
その人に合わせるため、
はぐれることはありません。

しかし、完全に心を許している間柄だと
急に消えます。笑

そして自分から消えたくせに
「ねえ、どこ行ったん?」
と電話します。

迷惑な話です。


人と会話をしながら
急に違う妄想を始めて、
会話の内容が頭に入ってこないときもあります。

色んなことに興味があるので、
人と会話をしたがるのですが、
急に飽きて他のことを考えてしまう。

ただ、ENFPの特性上、相槌はうまいと思います。
話が頭に入っていなくても、要所要所で相槌をうてます。
(大事な話や、恋人の話などはしっかり聞いています!)

あと、これは自分自身の問題だと思うのですが
会話中に人の顔をジッと見ていると、
急に鳥目のようになってきて、
顔が見えにくくなると同時に
会話に集中できなくなることがあります。
ホステス時代、この現象にはかなり悩まされました。

ここまでマイナスなことばかり書きましたが、
協調性が高いと思う部分、ひとつ発見しました。

大人数で話しているときや、
輪に入れていない人がいたときは、
その人が会話に入れるよう、話を振ります。

これは、特に気を遣っているとかそういうことではなく、
せっかくならみんなで喋りたいという気持ちです。

チラチラ周りを見ながら、
話に入れそうなタイミングを見計ってます。

うまく会話に入れて、楽しそうに喋っているなと感じたら
嬉しくてニヤニヤします。


好奇心はかなり旺盛です。
色んなことに興味を持って、
常に同時進行で3個ぐらい新しいことをしています。

その代わり、飽きるのも爆速。
サックスを買うも1日で飽きたし、
Pythonの勉強も1週間で飽き、
中国語やアラビア語も飽きました。

もちろん、ハマればずっと続きます。
ピアノ、ゲーム、映画、500円玉貯金…。

食べ物は、ハマれば3食同じものばかり食べ続け、
1週間程度で飽きて、見るのもイヤになります。

ずっと続いている趣味も、
食べ物も、
飽きると賢者タイムに入りますが、
時間をおくと回復し、また好きになります。

映画で思い出しました。
好奇心が旺盛なわりに、
映画に関しては、新しいものを開拓するタイプではなく、
気に入ったものを繰り返し何度も見ます。

安心して観たいからという理由と、
同じ映画でも見るたびに見方が変わるからです。
1度見ただけでは気づかなかった表現や、
登場人物の心情の移り変わり。
それを楽しみたいのです。


人の気持ちには
敏感なときと鈍感なときがあります。

敏感と鈍感の定義が曖昧でよく分かりませんが、
基本的には表情を見ています。
笑っていても疲れてそうだな、とか。

そういうとき、昔はむりやり楽しませようと、
自分のテンションをマックスまで引き上げて
騒いでいましたが、
この年になってやっと、
そういうことじゃない、と気付きました。
余計に疲れさせてたな、と。

ほかにも、
これはいまだに抜けない癖なのですが、
人と会って、家に帰ったあと、
その日の自分の発言を振り返り、
ひとり反省会をしています。

あのとき、もっと違う言い回しをしていればよかった、とか
こういう風に言って、勘違いされていないかな?とか。
はたまた、もっとおもろいこと言えたのに!とか。

毎回、それはそれは猛省して
落ち込んだ状態で布団に入ります。

なので、人と会ったあとは
非常に疲れる…!

約束を取り付けるところまでは楽しくて、
前日になるととたんに
「明日、キャンセルできないかなあ」
と悩み始め、
でも、いざ行くとめちゃくちゃ楽しくて、
帰宅すると一気に疲労がやってきて
一歩も動けなくなる。

きっとENFPあるあるじゃないかと。
これが「ENFPは陽キャに見せかけた陰キャ」
と言われる所以だと思います。


ストレスには気付きません。

ただし、人が好きなので、
対人関係で何かあったときは
この世の終わりじゃないかというほどダメージをくらいます。

仕事、家事、育児もストレスを感じてるかな、と考えてみましたが
こりゃダメだ、と思った瞬間
ピアノを弾いたり、
爆音で曲を流して全力で踊ったり、
お酒を飲んだりしているので、
都度、解消できているかと思います。

ただ、体は正直で
たまに10円ハゲができたり、
20歳の頃から患っているストレス性の耳の病気が
再発したりもします。
右耳の閉塞感で、人の声が聞き取りにくくなったり、
自分の喋っている声がこもって聞こえるので、
どちらかと言えば、その症状の方がストレスです。


集中力は持続しません!
これは断言できます。全然集中できない!
家でおとなしく映画を観る、ということもできません。
映画を見ながら読書を始めたり、
誰かと電話したり、
とにかくジッとしていられません。

noteを書いているとき、
小説を書いているとき、
ピアノを弾いているときは
比較的集中して、気付いたら3時間経ってた、
ということもあります。

ちなみに昨晩も、
ピアノを弾いていて、気付いたら朝の4時でした。

仕事は、
興味のあることだけはとても集中します。
ものを創造することが好きなので、
その作業中は完全に外の声をシャットアウトしています。

苦手な事務系の作業は
5分も持ちません。笑
5分作業して、立って踊って、作業して
の繰り返しです。

自宅に監視カメラが仕掛けてあったとしたら
何かに取り憑かれてるのかと思われるほど
奇怪な行動をとっている気がします。

ENFPには、変化のある仕事が向いています。
ルーティンワークは本当にできない!


感情的、というのも
非常に当てはまります。

これは、本当は言いたくなかったのですが、
なんでしょうか…勝手に妄想して
ひとりで楽しくなったり
落ち込んだりしています。

幼い頃はそれを隠すことができなかったのですが、
さすがに大人なので
感情を心の中にそっとしまっています。

ただ、「哀」の感情だけは
持って生まれた涙もろさのせいで
映画やドラマ、本、
他の人の話を聞いているときなど
感情移入しすぎて、すぐに涙が出てしまいます。


計画を立てるのは、どちらとも言えません。
どちらかと言えば、立てたいかもしれない。

友人と遊ぶ日などが
なかなか決まらなければモヤモヤします。
早く日時を決めて、スケジュールをブロックしたい!
と思い「いつにする?」と、単刀直入に言います。

早くスケジュールを入れなければ他の予定が入れられないので
なるべく早く日時と場所は決めたい。

これは、子どもができてからです。
外出するにもシッターがいないとできない、
そもそも子どもの予定が第一優先なので、
早めにスケジュールを入れてくれないと、
子どもの予定を好きなところに入れちゃうよ、と。

ただし、昔から変わらず
旅行先での計画は皆無です。

ざっくり、行きたい場所は調べておきますが
この日の何時に、このルートで回る!
などは決めたことがありません。

むしろ、決められるのがあまり好きではないかもしれない…。

時間に縛られて、面白い発見を見落とすことがあるかもしれないし、
決めた場所以外にも気になるところが見付かるかもしれない。
なので、基本は無計画で旅行に行きます。

ENFPは柔軟性に優れているとのことで、
おそらく計画を立てる人の方が少ないのでは…?
と思います。
計画を立てなくてもその場を楽しめるし、
なにかトラブルが起きても、
結構なんとかなってしまうのです。


恋愛

ちょっとこれ、分かりにくいかもしれません。
もう少し細かく見ていきます。

とっても共感します。
好きな人には自分の趣味や興味を知って欲しくなるし、
相手のことも沢山知りたくて質問攻めします。

ENFPが、聞いてもいない自分史を語ってきたら
あなたに興味がある証拠です。



相手のことを全力で喜ばせたくもなります。
好きな人の笑顔を見ているときが
いちばん幸せです。

感情表現もドストレートで、
好きなのに好きと言って何が悪いんだ!
というマインドです。

「好き!」「かっこいい!」「かわいい!」
そればかり言いますが、
思っていることを素直に言葉に出しているだけです。

出さないと「好き」が溢れて爆発して
倒れてしまうから。笑

ひとりの時は、
好きな人との出会いから今までの軌跡を
振り返って、ニヤニヤしたりします。

少し時間ができると、
常に好きな人のことを考えてしまう。
そして、好きな人にかっこいいところを見せたくて
仕事や趣味などで自分を1UPさせようと
陰で努力します。

ENFPの感情表現は
すごく分かりやすい!

これは個人差があります。
相手がインドアなら、何もせず家でまったりも好きですし
アウトドアの人なら一緒に楽しめます。

臨機応変に何でもできるし、
全てを楽しめる自信があります。
だって、好きな人と一緒だから。

マンネリになると飽きられそうだなと思う相手には
自分から色々と提案したりもします。

プレゼントも、人によって変えていました。
ブランドものが好きそうな人にはブランド、
なにか創作的なものが好きそうな人には
世界にひとつしかないなにか、など。

物をプレゼントにするときは、
だいたい一緒に選びに行ったり、
URLを送って提案したりします。

相手が遠慮して言いにくそうだったら、
「これはどう?」
と、こちらから具体例を共有します。

せっかくなら喜んで使って欲しいので
自己満足で贈ることは極力しません。

とはいえ、
プレゼントを考えているあいだは
相手のことをたくさん思い出せるので
とても幸せな時間です。

相手の感情…、
何気ないLINEのやり取りや電話、
直接顔を見ているとき、
すべてから察しています。

察したからどう、というわけもなく
何か思うわけでもないので安心してください。

察しようと思って察しているわけじゃなくて、
不可抗力なのです。

ただ「こいつ…察してやがる…ざわざわ」
と思われるのは申し訳ないので、
あえて何も気付いていないフリをしたりします。

なので、相手の心変わりに
いち早く気付くことができるのもENFPだと思います。

気付いてショックは受けますが、
相手によって言うときと言わないときがあります。

そのまま関係を続けたいと思う人には
言わないかもしれない。

これを柔軟性と呼ぶのであれば、
柔軟です。

なんだろう…
好きな人が一緒だと、本当に
何でも楽しめます。

計画そっちのけで、
「楽しい!」「幸せ!」
しか考えていないのかもしれません。
脳内ハッピーお花畑野郎です。

これは、男女ともにそうです。
これは、というより今まで書いた「恋愛面」について、

実は「好きな人」というのは
異性だけでなく
「好きな女友だち」にも当てはまります。

基本的に、人は大好きで
人に興味津々ですが

人見知りもあり、そして
しっかり心を開いている人は少なく、
ですので、一度心を開いた相手には
犬のように無邪気に懐きます。
それはもうしつこいぐらい。

懐くし、すごく大切にします。
心配にもなるし、常に幸せを願っています。

大好きな友だちからだったら
何時に電話がきてもだいたい出るし、
私から電話することも多い。

とにかく、
大好きな人たちの声が聞きたくてたまらないのです。

ただ、LINEはほとんど返しません。
ここだけ「異性の好きな人」と違うところで、

重要なものや急ぎのもの
悩み相談など以外は
気が向いたときしか返信しない…。

そして、LINEにて
自分から話題を振ることもあるのですが、
すぐに飽きて返信しなくなります…。

圧倒的、活字より声派です。
電話なら、通話繋いだまま他の作業ができますが、
活字だとスマホに指が取られてしまうので。

なので、LINEが億劫になったら、
急に電話に切り替えます。


好きな異性にだけは
LINEに気付いた瞬間、
光の速さで返信します。

ただし「気付いた瞬間」です。
返信が遅いときは、
何か別のことに熱中しています。

とあるTikTokerさんがENFPについて
「人によって返信する量を変えている」
とおっしゃっていましたが、
まさにそうです。

ただ、それは私の場合、
好きな異性か、それ以外全員の
2パターンです。

すごく共感します。

そのとき、どんな気持ちだったんだろう
辛かっただろうな、とかを
想像すると、
自分も辛くなってきます。

それと同時に、
その話をしてくれてありがとう、
言いにくかっただろうに…と、
教えてくれた相手の気持ちが嬉しくて

さらに目が潤んできます。

心を開いている相手であれば
何をされても動じません。
何でも許せてしまうどころか
「かわいいなあ」と思って
愛おしくなります。

逆に自分が相手を傷つけてしまったなと思えば
一晩、病みまくったあと、すぐに謝ります。

このとき、こう思っていて
こういう態度を取ってしまった。ごめん!

と、やたら説明口調になります。

ただ謝るのではなく、
自分の気持ちがこうだったから
こういうことをしてしまったのだと
感情を素直に説明することで
安心して欲しいと思うのです。


ヤキモチはとっても妬きます。
でも、プライドがあるので
それを表には出しません。

心の中でモヤモヤして、
ひとりで悲しくなり、
自己解決します。

束縛もしないし、
相手のスマホも見ません。

相手からのヤキモチは嬉しいです。
言葉に出してもらえると
愛されているな、と嬉しくなります。

束縛は苦手です。
軽い束縛であれば嬉しいですが、
がっつり束縛・がっつりヤキモチは
どこか別の場所へ羽ばたいていきたくなります。

スマホを見られるのはもってのほかです。
「ああ、そういうタイプね」
と思って、
顔では笑いながら、一生許すことはないです。

完全に新しい経験というのも好きですが、
持続的に行なっていること
(例えば仕事など)
に対しての延長線上が多い気がします。

私は、ことばや映像を使って
人の感情を動かす仕事が好きなので、
例えば、
一緒に映画を見ながら
「この演出すごい」
「ここの感情をことばに書きあらわしたい」
と思い、
それが一緒に楽しめる人だと刺激になります。

なので、それを直接提案したりもしますし、
そういうことに興味がなさそうだなと思う人であれば
純粋に映画を見るという時間を楽しみます。

若かりし頃は刺激を求めていた節があります。
当時はきっとESFP(エンターテイナー)や
ENFP(運動家)が好きだったことでしょう。

現在は、
安定思考なので
INFP(仲介者)やISFJ(擁護者)などの
「Iの人」を好きになる傾向があります。

私の大好きな女友だちは
Iから始まる人が多いです。

穏やかで、一緒にいるだけで落ち着くし
癒される…。
マイナスイオン出てるでしょ、と思うぐらい
心地よいです。

ENFPは何度も言うように
陽キャに見せかけた陰キャなので、
生粋の陽キャと長時間一緒にいると
HPを削られてしまいがちです。

穏やかで凪のような落ち着いたI軍の方々に
エネルギーを補充してもらい、
またEの中に入っていくイメージです。

ですので、
安定したパートナーシップを築くタイプではあると思います。

相手の気持ちが自分から離れていると感じない以上は
浮気の心配もありません。
非常に一途です。

共感してくれる人は
すぐ好きになってしまいます。
ENFP、チョロいです。

相手の夢も叶えようと協力したくなりますし、
自分の夢を応援して自由に放牧してくれる人は
心底大好きになりますので、

「それ、やる必要ある?」
「なんの意味があってやってるの?」
など、私のやることを頭から全否定してくる人とは
相性が悪いです。

他にも、自分に甘い、
意志が弱い、約束を守らない、
責任感がない人には少し距離を取る傾向があります。

昔、お付き合いしていた方が
翌日の早朝便でロケに行くというのに
私に会いに来たことがありました。

それ自体は嬉しかったのですが、
ロケは体力も使うし
なにより飛行機に間に合うのか不安になり
「もう帰った方がいいよ」
と言ったのですが、
結局、朝まで過ごし、
案の定、乗り遅れました。

それで一気に愛情が冷め、
別れたのを思い出します。

スタッフさんが色々と考慮して取ってくれたチケットを
無駄にしたことと、
綿密に組まれたロケのスケジュールが変わることで
どれだけの人に迷惑を掛けるんだろう、と
冷静になってしまったのです。

ENFPは好きな人に対して情熱的で
盲目になりがちですが、

冷静な部分も持ち合わせているため
他人に迷惑をかける、
他人を陥れるなど
そういう一面を見た瞬間
100年の恋も冷めてしまいます。


ENFP全員がそうなのかは分かりませんが、
長時間、人といると疲れます。

どんなに仲の良い友人でも、
一緒に旅行に行くときは別の部屋を取ります。
ひとりになりたいとき
逃げ込む場所を確保しておきたいのです。

結婚後もそれは変わりません。
子どもができると、ひとりになれる空間が限られてくるので、
土日など、一日中誰かが家にいるときは、

しれーっと寝室に逃げ込んだりするのですが
すぐ子どもに見つかり、上に乗ってくるので
なるべく見つからないよう
自分のクローゼットの中に隠れて
ホッと一息つくこともあります。

ですので、ひとりの時間を
邪魔してこないパートナーが理想です。

ちなみに、友人なら全然良いのですが、
毎日一緒にいる相手となると
声の大きい人や
ずっと喋っている人はしんどいです。


日常から新しい刺激は必要ありません。笑
穏やかな心でいれることが重要です。

趣味に関しては飽きるのが早いですが、
好きな人(男女問わず)には、なにかきっかけがないと
冷めることはありません。

ちなみに
周りのENFPに多いのは、
「好きな人は遠くから見てニヤニヤするけど
いざ近付いてきたら途端に喋れなくなる」
という人です。(交際前段階)

なので、結構、
恋愛に関しては不器用なMBTIかもしれません。

私は交際後であっても、
好きな人の顔は
薄暗いところか、お酒を入れるかしないと
直視できません。

好きすぎて恥ずかしくなるのです。
明るい場所で顔を見られたら、
隠してしまいます。
なので、コロナ禍以降、
現在も明るいところでは全力マスクです。笑

薄暗いところでのデートが一番落ち着きます。
これは、ENFPあるあるなのかな…?


以上。
世間のENFPのイメージと
なにかギャップはありましたか?

個人差はあれど、
ENFP同士は、
割と近しい部分を持っているかと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?