2020.12事務所だより①働き方改革への対応、進んでいますか?まずはチェックシートで確認を
社会保険労務士の河渕(こうぶち)です。
久しぶりのnote更新になりました。
今月から事務所だよりを始めたので、noteでもお知らせしていきます。メールでは2テーマ同時配信ですが、noteでは一つずつアップしていこうと思います。
働き方改革への対応、進んでいますか?まずはチェックシートで確認を
昨年4月の年次有給休暇取得義務化に始まり、時間外労働の上限規制など
働き方改革に関連して様々な法改正が昨年、本年と立て続けに行われました。
また、働き方改革の本丸と言われている「同一労働同一賃金」については
10月に最高裁の判決が出され、注目を集めました。
とはいうものの、働き方改革で一体何が変わったんだろう・・と具体的な
内容を整理できていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでお勧めなのが、日本商工会議所が作成している「働き方改革10の
チェックシート」です。
10のチェック項目で、働き方改革に対して基本的な対応ができているかを
確認できます。A42枚で整理された資料なので、少し時間が空いた時など
にさっと目を通して頂ける内容になっています。
チェックシートの確認・印刷はこちらから
https://www.jcci.or.jp/20201111_checksheetjcci.pdf
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?