見出し画像

今日もOK!!のはじまり

「はい、今日もOK!!福島を変革する男🔥かけちゃんです!!」

そう自己紹介するようになったのは、大学4年生の夏。ちょうど2年前くらいだ。

僕は、今ひょんなことに福島県南相馬市小高区というところに移住し、個人事業主として活動している。

この2年の中で、就職したり、転職したり、移住したり、独立したり、と目まぐるしい日々を歩んでいるが、毎日が楽しい。

この2年の間で、さまざまな変化はあったものの、継続してきたことは、SNSの発信ともう一つある。

それが、「今日もOK」というワードを言い続けること。

最近では、SNSを見てくれているフォロワーさんから「今日もOK!!という言葉が脳裏から離れない。」という言葉を頂いたり、
JK(女子高校生)がプリクラで今日もOK!!ポーズしてるのをSNSでアップしてくれていたりと僕としては嬉しい状態になってきている。

また、僕は最近、zoomのアカウントを「今日もOK!!」の名義で登録しているのだが、
zoomミーティングに入った際、はじめて話す行政の方から、「この今日もOK!!ってなんですか?下ネタですか!?」
と言われて、どんな捉え方をしているのかびっくりしたのだが、そもそも「今日もOK!!」ってなんなのか知らない人からしたら、その反応にもなっても仕方ないっちゃ仕方ないなと思った。

だから今日は、僕が一体なぜ、「今日もOK!!」と言いはじめたのか。その、起源を伝えていこうと思う。

きっかけは、とある芸人

僕は、当時就活も終えていて、エンカレッジという就活支援団体でメンターという立場で活動していた。

その団体で共に活動していた友人が、ゆっていーという芸人が大好きということで、YouTubeの動画を見てほしい。とおススメしてくれたので、見てみた。

その動画がこれ↓

その友人から、
「なんかかけちゃんって、こんな感じで、もっと弾けたらいいんじゃない?なんかゆってぃ見てるとしょーもないけど、元気でるんだよね」

と言っていて、なるほどなと思ったと同時に、ちょっと戸惑った。
その友人は、僕をゆってぃと似ていると見ているのかと。笑笑

けど、それをもとに、結構ゆってぃの動画をみて、ちょっとだけ分析した。

なぜ、友人はゆってぃから元気をもらったのか。

キーポイントは、
「ポジティブな言葉を言うこと」
「脳裏から忘れられないワードを連呼すること」


「ちっちゃいことは、気にすんな!それワカチコワカチコ」

まあ、ちょっとよくわからないけど、ポジティブですよね。

あと、なんといっても、連呼するから脳裏に残る。

僕は、単純なので、こんな感じの
『ポジティブで脳裏から忘れられないワードを連呼しよう!』
と決意しました。

志(ビジョン)に立ち返る

そんなことで、僕は、ポジティブで脳裏から忘れられないワードを考えはじめた。

全然思いつかなかったが、僕は一発芸人になりたいわけではないので、一生使えるくらいのものがいいなと思った。

そこで、自分の志(ビジョン)とリンクするようなワードにしようと思った。

僕の志(ビジョン)は、20歳の時に一つ定めた。

ビジョン:自他共に尊重できる社会を創造する

僕のビジョンについては、また違う機会に綴ろうと思うが、このビジョンを達成できたら、人間が本来の自分の状態を保ち、心地よい世界になるのではないかと思っている。

自分を尊重することは、自分らしく生きること。
他者を尊重することは、他者を受け入れること。

言葉の整理。

また、自分らしく生きるために必要なことを深く考えてみると、自分ひとりでは、自分を自覚することが難しいと思った。

自分らしくを感じることができるのは、他者の存在があるからである。
自分以外の人がこの世の中に存在するからこそ、自分らしさというものを追求できるのだ。

そして、他者も同様に自分らしさを追求して生きてほしいのだが、自分らしさの追求をする中で、3つの要素が互いに必要だと思った。

それが、承認・受容・尊敬だ。

自分を、承認してくれて、受容してくれて、尊敬(リスペクト)してくれる他者がいる時、「自分らしく居れる」状態をつくれるのではないかと思った。

自分らしく生きるために必要な3つの要素

そして、このような承認・受容・尊敬してくれる他者がいる条件を整えるために、僕は、このビジョンを達成するためには、そんな社会を実現できる【人】と【環境】そして、【文化圏】を創る必要があると決意した。

ビジョンの達成のために、独自の文化を創る

そんなとき、僕は、文化を創れるようなワードを生み出そうと思った!

文化を形成するためには、時間がかかるが、
そのために、キャッチーで、わかりやすい、そして、飽きないワードを浸透させること重要だと思った。

今日もOK!!のはじまり

そんなことを思ってるとき、
何気なく、送られてきたラインのスタンプをみて、これだと思った!!

友人が送ってきた何気ないOKスタンプ

OK!!

この言葉、めっちゃシンプルだけど、ポジティブで、飽きがこない。

いい!!

ただ、OK!!だけだと、芸能人のローラさんが言ってるののパクリになっちゃうなーと思った。

そこで、どんな時に、使いたいかを考えた。

自分を認めるため、元気を出すために使いたい。

じゃあ、自分を認められなかったり、元気がなくなる時ってどんな時だろう?

朝の眠い時や仕事から帰って疲れてる時、先輩や上司に怒られたりした時、そんな時かなと。

じゃあ、どーしたらいいのか。

人は、それぞれ毎日、他者の表現する価値観とぶつかり、否定された感覚になり、自分らしさが薄れてしまうのではないかと思った。

だったら、毎日、自分を否定しない、相手のことも認められる言葉があったらいいじゃないか。

毎日のように、自分を認め、他者を認める。そんな社会になれるといいなという思いを込めて、

『今日もOK!!』

今日もOK!!

そんな経緯で、この今日もOK!!というワードを使い、誰もが自分らしく表現し、他者を尊重できる社会を創造することを目指すことにした。

そんな社会を創るために、僕は、自分らしく生きれる人を創り、環境を創り、文化圏を創りたい。

志(ビジョン)達成を目指して、文化(カルチャー)を創る。

明石家さんまさんの名言に、
「生きてるだけで丸儲け」
という言葉があるが、本当にその通りだと思う。

あなたは、生きているだけで素晴らしい。
だからこそ、自分の素直な気持ちのまま、自分らしさを表現してほしい。そして、他者がいるからこそ、それが出来ていることにも感謝してほしい。

例え、他者との価値観のぶつかり合いによって、自分を悲観的に見てしまっても、毎晩、寝る前には、「今日もOK!!」と自分を認めてあげてほしい。

そして、翌朝起きた、「今日もOK!!」と自分の1日のスタートを自分で後押ししてみてほしい。

きっと、毎日笑顔で過ごせるようになるのではないだろうか。

今日もOK!!のワードが人を創り、環境を創り、文化を創るまで、僕は、発信し続けようと思う。

今日もOK!!byかけちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?