見出し画像

【実践スピリチュアル】 57 ようこそ魂ごち

家族ってなんだろう?
生活って?生きるってどういうこと?
一つ屋根の下で人と暮らすって、管理するためなの?

無駄をなくしてきちんと暮らすことって本当に必要?
生きる喜びってなんだろう?

そんな人生の核となる意図、どこに向かって生きているのかを理解し合う。
その上で、お互いが同意してないと大人同士が暮らすって、
それが親子であっても、すれ違うんだよな〜って思った相談です。


  〜〜イライラが止まりません〜〜

父が死んだので母が一人で生活できないので同居開始しました。
母は何もできず、朝も夜もマイナス発言でほんとにイライラします。
年金が入るのですが、2週間で全額使います。主に外食です。
自分の老後のことも考えないし、家賃、食費、掃除すべて私がやります。
せめて年金の管理をしようと思うのですが、60代のお小遣いっていくらですか?
数万円一気に渡しても3日程度で全部使ってしまいます。
それも全部外食です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆どんな人
・女性
・イライラが止まらない

相談者に答えを贈る

誰がイライラしているのでしょう?
何故イライラしているのでしょう?
止まらないそのイライラは他人のせいだと思っているのですか?
それとも・・・
お母様を自分の思い通りにしたいのですか?
あなたは誰ですか?

お母様は何故一人では生きていけないのですか?
生活できるかどうかは誰が決めたんですか?

何も出来ずって何ができないんですか?
あなたを産み育てたのは誰ですか?

あなたは、お母様のために同居したと思っているようですが、本当にそうですか?

お母様はあなたと同居して喜んでいますか?

そしてあなたは今、幸せですか?

おーっと、質問ばかりになりました。
相談文を読んでると、そこにない問題を無理やり作ってその中に飛び込み、
こんな大変なことを一生懸命している娘としての私。
私を見て、私って凄いでしょ、親孝行でしょ〜って聞こえてくるわ。

あなたの場合、同居は解消した方が良いと思います。
お母様の自由を娘のあなたが奪ってはいけません。

生き方があなたとは違うのです。
親子であっても価値観は別。そこに歩み寄りが必要です。

あなたは強引に自分ルールに縛ろうとしていることに気づいてください。

今のあなたは母親のために生きるより、自分ための人生を生きましょう。

休みの時に顔を見せるとか、掃除をしてあげる、買い物に付き合ってあげるとかの見守り重視の親子関係を保っている方がいいのではないかと思います。


。。。。以上が私からの相談者の答えです。あなたならどんなアドバイスをしてあげる?

放送では、ようさんから『お母様は今こう思ってるんじゃない?』っていう洞察も聞けますよ。どうぞ今回の放送もお楽しみくださいませ。30分程の放送時間となっています。

次回のclubhouseの放送は10月28日土曜日夜9時からお届けします。

信頼と愛そして感謝を込めて
        さゆりん
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?