見出し画像

本当にあった怖い質問2023年最新版!(成蹊・早実・青学・立教・開智・昭和・立女・女学館・暁星)etc...


みなさんこんにちは。お受験ママ星人です!

毎日暑いね。自分の子供の頃って、こんなに暑くなかったよね。
地獄だよね。本当にしんどいよね。
(ていうか小中時代なんて、教室に冷房なかったよね?)
(柱に首振りの扇風機ついてるだけだったよね?)
(みんな仲間だよね…?え?庶民だけ?泣くど)

皆さんのお子さんも夏休み終盤ですが
いかがお過ごし?(聞き方がウザい)


ここで要注意なのは
【保育園組、意外と夏頑張るよ】ってことね。
(意外ってなんや!の保育園組のみなさんちょっと待って。
怒らないでくれよう…ここから読んでもらったら
分かるから!!ほんとだから!・・・必死か。)


幼稚園組は夏休みがあるので、さぞかし時間的にも余裕で
色々と頑張ったんやろ…と思いますよね。

これは何にでも言えるけど
【頑張る人は頑張る】ってだけなのよ。

時間があるからこそ『まぁ今日は良いか…?』
とか思ってしまったりね。
(類語:ダイエットは明日から)(毎日言ってるのは私です)

園のお友達と(非受験組)約束したお出かけで
丸一日費やしてしまったり。

その一方で、保育園組のお子さんは日常が続くのよね。
これは良い意味で。
早寝早起きは習慣化されているから
夏休みも関係ないし。

毎日のお勉強やペーパーもメリハリつけて進める。
(メリハリと聞くとボディを付けたくなるのは
私だけでしょうか。)(お前だけだわ)


圧倒的な時間差がありながらも
あまり差がつかないのは、
これまでに培ってきた
【日常】があることや、
先読みのできる保護者ならば
『夏休みに差つけられちゃ、なんねぇど』
(そんな話し方するのはお前だけだぞ。)
と、準備していたりね。

そこに対して、
【時間があるから大丈夫だべ。】
(なんで日本昔話風なのかって…?昨日見たからだよ。)
って思ってると夏休み明け大変なことになるよ。
全員、気を引き締めていこう。

ところで、やっとこさタイトルを回収しようと思うのですが
(遅いわ。遅すぎるだろ。)
昨年度のお受験で、
皆さんからたくさんいただいたコメントが
『なにその質問?って思った珍質問がたくさんあったよ。』
『一問一答やってなかったらやばかった!』
『昨年までと全く傾向が違った!』
ってこと。

私も自身のお受験時にも
【なんじゃその質問】ってものは、実際ありました。
(コロナ禍で時間も空間も制限されている中で…だから)
(今後はもっと増えそうだね)


ここで一つお伝えしたいことがあってさ。

私の仕事の繋がりで
某私立小の校長先生とお話させていただいた際に、
『僕はね、絶対に面接では変な質問するの』
と仰っていたので紹介するね。
(最近退任された校長先生です。分かる人には分かるかな。)
(数年前のことだから時効かなって思ってる)

その時にお話を聞くと
『もちろん、定番の質問に答えられることも大切だよ。
でもね、イレギュラーな質問とか、
想定外なことがおきた時
そこで初めて【本当の家族の姿】
が見えるんだよね。
ハリボテなのか、違うのか。』と。

『子どもだって、そうじゃない?
みんな決まった質問は
ハキハキとまるで子役のように答えてくれるの。
でも、想像しないこと聞かれると
雰囲気が一変するの。
自分の頭で考えなければいけなくなって初めて、その子の力が見えるの。』
とも仰っていました。

ほんとそう。
私はこれを聞いて、
自分の子や夫に猛特訓をさせたの。
今も仕事の際に面接練習では、
特に大切にしていることです。

そもそも、ご自身の経験で
皆さん感じていることと思いますが
どれだけ練習しても、
本番で100%出せることって
殆どないよね。8割がいいとこ。

だからこそ、120%で臨みたいし(保護者)
臨ませたい(子ども)んだよね。


今回はそれらをまとめていくね。

以前時事にちょこっとだけ掲載したら
ものすごい反響があり、
そちらをメインにもっと見せて欲しい!
というお声があったので…。


ここでは
『答えづら!』
『準備してなかったらやばかった…』
という合格者の方々が
【戸惑った質問】を中心にまとめるよ。
学校名まで、全部見せ!

志望理由や説明会で〜などの簡単な質問は一切なし。

一問一答の添削希望していただいた方には
その学校の面接情報をお伝えしたのだけれど…
(その後お伝えいただいた情報もあったりするので
お伝えできていない情報もあるよ。)

他校の分も、全部見たくない?(言い方ウザ)


まるっとまとまっているので是非見てね!
後悔はさせないよ!

と、
まずはこの質問が答えられるように
なってから、読み進めてね


ここからは
学校名や具体的な質問内容、状況などを
詳細にお伝えしていくので、
必要な方だけ読んでみてね。
(出身者にも近年は厳しい質問が多いので気をつけて。)

サンプル少しだけ載せておくね。

※ちなみに以下に記載の学校について、
まとめていきますので…
志望度の高い学校があるかたは読んでみてね。(あいうえお順)
【青山・江戸川取手・開智・学習院・暁星・さとえ・昭和・女学館・白百合・成蹊・成城・聖心・洗足・玉川・東洋英和・星野・目黒星美・立教・立教女学院・早稲田実業】


そして受けない学校も、
【自分だったらなんて答えるかな?】は
超大事です。(語彙力どうした。)


ここに載っている質問が全て網羅できれば、
面接当日困ることは無い!
と言い切れるよ。150問を超える質問集、
いってみよ〜!!!

(ここまでも良いね!と思ったら♡で応援してね!)


ここから先は

5,705字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?