見出し画像

初産で陣痛から6時間の安産となったコツ

出産予定日の2日後に産まれた我が子の出産時のおはなし。
初産で陣痛から平均12時間経産婦さんで6〜8時間と言われる中、初産で6時間かからずに産まれてきてくれた我が子。
体質もあるとは思うけれど、これが良かったんじゃないかな?と思うことが幾つかあるので、これから出産を控えている方がいれば参考になると嬉しいです。

出産前日


朝起きた時から下腹部に生理痛のような鈍痛がやんわりと。いわゆる前駆陣痛というやつです。
この日は午後からもともと病院受診の予定だったのですが、万が一に備えて入院バッグと陣痛バッグも車に積んで病院へ。

病院でモニターをつけるとお腹の張りが不定期に見られ、内診で子宮口は2㎝しか空いていなかったが、先生に「どうする?念のため入院しておく?」と聞かれ迷っていたが、
「よし!入院しておこう!」と入院を促されそのまま入院することに。

実際には弱めの生理痛くらいの痛みなので、このまま陣痛がちゃんとくるのか不安で、次の日の朝にやっぱりまだでした!と帰宅することもあるかもと思いながらのんびり過ごす。
病院の食事の他に、お腹が空いたら持ってきたお菓子やゼリーを食べ、
夜のシャワー時にはいつも通りの会陰マッサージを行った。

すると23時頃にだんだん痛みが増していたことに気づく。
アレ?これもしや陣痛じゃ、、?
ナースコールを押すと助産師さんがすぐに来てくれ、子宮口を確認すると5-6㎝空いていた。

助産師さんに言われた通り、痛い時はフーッと長く息を吐き痛みが少ない時はとにかく脱力・リラックス
脱力をするには、
歯を食いしばらないように口を開けて舌を出す
眉間にシワを寄せないようにする
肩の力を抜く
手を開いて何も掴まないようにする
これらを繰り返し意識的に行う。
これは私が事前にYouTubeを見漁って得た知識でもある。

出産当日

上記の呼吸と脱力を陣痛が始まってから集中して行っていたところ、2時間ほどで子宮口が8㎝まで開き分娩台へ。

すぐに主人に連絡し、病院に向かってもらうことに。(出産の瞬間のみ立会い可の病院)

子宮口が全開になるまでは、ひたすら呼吸と脱力を集中して繰り返す。
あっという間に子宮口は全開となりいきむターンに。

いきむターンになってからは、固いウンチを出すイメージでふんばる→引っ込める
これを繰り返す。引っ込めるのがとてもキツい。
ここでよかったと思ったのは、尿意を助産師さんに正直に言って対処してもらったこと。

「次にいきんだら尿を漏らしてしまいそうだけど、トイレまではとてもじゃないけど痛くて歩けません。」
と伝えると管で尿をとってくれ、いきみやすくなった。

また、固いウンチを出すイメージでいきんでいると、絶対に本当に固いウンチが出ていたと思うけれど、スマートに助産師さんが対処してくれていたのがわかったので、気にせずに固いウンチを出すイメージで踏ん張り続けた。(ほとんどの人がウンチも出してしまうと予め知っていたことも大きい)

主人が到着し、いきむのが始まってからも、フーッと長く息を吐く呼吸は常に意識していて、割と静かにお産が進んでいたのですが(痛くて声が出なかったのもある)
いきむ時は少し声を出しながらの方が良いですよ」と助産師さんが仰ったので、いきむ時は「んー!」と声を出した。

もうすぐ産まれる!となり、会陰が破けないように切開を勧められ、麻酔して会陰切開を行った。(切る時に痛みはない)
その後少しするとドゥルン!と暖かいものが産道を通った感覚があり、産声が聞こえ、赤ちゃんが出てきた。

妊娠中にやって良かったと思うこと

毎日湯船に浸かる
会陰を温めることがお産をすすめやすい時聞いていたので、臨月に入ってから毎日湯船に浸かっていた

会陰マッサージ
助産師さん曰くほとんどの人が会陰マッサージをしないとのこと。マニュアル通りだとベビーオイルを使ったりするけれど、私は面倒だったので湯船に浸かっている時に会陰らへんを適当に押して毎日マッサージしていた。正直、これが良かったんじゃないかと思っている。

YouTubeを見て色んなお産を知る
色んな人のお産の体験談を聞いていたことにより、お産の流れのイメージが明確になっていて、かなり冷静に対応できたと思う。色々見ると怖くなる、と見ない人もいると思うが、私は見て知っておいたことで「あ、これが動画のアレか」「こういうことか」とスムーズに対応できたように思う。お産は人それぞれだけど、人の話は参考になった

無理に散歩や運動はしない
妊娠中は体調が不安定だったり、眠かったり、億劫だったりして、散歩や運動はほぼやらなかった
やった方が良い場合もあったのかもしれないが、無理はしないで過ごしたいようにゆったりリラックスして過ごしたのも良かったように思う。

まとめ

10人いたら10通りのお産があると言われている中で、これをやったら確実に安産!なんてことはないと思う。

けれど自分比較で、これをしなかった自分とした自分だとだいぶ違ったように思う。

ざっくりまとめると以下の2点が大きかったと思う。

毎日入浴しながら適当な会陰マッサージをしていたこと(ちゃんとやろうとすると、始まらないし続かない

事前知識を入れまくったことで、お産の最中も割と冷静に助産師さんの助言を聞いて対応出来たこと

これらが誰かの安産の参考になったら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?