見出し画像

減量で脂肪だけを落としたい!【大会前の食事調整】

こんにちは。おじょーです💃🏻

今日は、
「大会に向けた減量」について、
書いていこうと思います✍️

実はダイエットをしてきたことも
ほとんど無かったので、

いきなり本格的な減量で
実験の連続でした👩🏼‍🔬

基本的には、
①目標の体脂肪率と体重を出す
②理想のPFCバランスを出す
③その数値にあうよう食べ物を決める
という流れで、

所々、
トレーナーさんやサポーターさんに
アドバイスをもらったり、
ネットで体験談を漁ったりしつつ、

自分の身体の反応を見ながら
自分に合うものを選んで続けました👩🏼‍💻

減量についてつけていたノートと
食事管理アプリの記録に基づいて、

ありのままの経験を語りたいと思います😊

減量の結果

21歳157cm女です👻

減量開始時に52.5kg/28.9%
当日の朝に46.7kg/たぶん17%…?
(出先で体脂肪率までは測れませんでした)

2ヶ月と23日の間に
体重にして5.8kg・体脂肪率は12%ほど
落としました。

1/3-3/26の体重と体脂肪の変化

2022.01.03(残2ヶ月23日)減量開始

こちらbeforeのお写真です💁‍♀️

12月に思い残すことのないよう
食べまくったので、

1月はムチってます😇

01/03に
ジムでインボディ計測を行った結果、
51.8kg/28.9%でした。

(自宅で測った52.4kgが最も重かったので、
52.4kgがスタートだと思っています!)

減量ノート

減量ノート
減量ノート表紙

サポーターのお兄さんが
作ってくれました🙏

大学の先輩で
現在は医師として働いていて、

私を筋トレの世界に引き込んだ
第一人者です🏋🏻

筋トレについてだけでなく、
食事調整についても詳しく、
いろいろと知識を授けてくれました🙇‍♀️

ひとまず目標は47kgで設定しました🌞
(週に0.5kgずつ落とす計算だったような)

実際には
3ヶ月弱の減量を行いましたが、
最初は2ヶ月間の減量のつもりで
開始していました😔

また後ほど書きますが、

元々3/6に行われる愛媛大会に
照準を合わせていたためで、

コロナの関係で
その大会がなくなってしまったので
3/26兵庫大会に変更しました😭

01/03-01/31(残1ヶ月26日)
ややローファット

01/03からのローカーボ 摂取内容の目安

この栄養素別の数値は、
このアプリから得たものです👇

中々使いやすいので
是非使ってみてください✨

摂取カロリーとPFCバランス

P(タンパク質)93g
F(脂肪)43g
C(炭水化物)202g

合計1517kcal /日📝

ただ当時の私は、

正直これでも摂りすぎなのではと
ビビっていたようで、

平均して1300kcalくらいに
抑えていたようです😅

また、
普段の食事とは別に、
・足トレ前には大福などエネルギー源
・トレーニング前にはEAA
を摂ることを心がけていました。

実際のメニュー💁‍♀️

朝ごはんは、

・オートミールを
 無脂肪ヨーグルトでふやかしたもの
・プロテイン

または

・もち
・きなこ
・プロテイン

が多かったですね🥣

昼と夜は、
結構しっかり食べているイメージです🤔

1日の摂取カロリーという視点では、
昼と夜で同じものを食べた方が
計算がしやすいですね!

ただ、
減量が辛くないように、
また飽きが来ないように、

日々メニューを工夫して
ご飯を作っていました。

焼き鮭+ほうれん草と卵の炒め物+白米
刺身+卵+一六穀米
ブロッコリー+ネギ塩だれ+鶏胸肉+白米
鶏むねミンチの肉詰めピーマン+一六穀米
山菜+鶏もも肉+そば
カロリーオフジャワカレー+卵+白米
鶏もも肉の親子丼
エビとナスのトマトパスタ
焼きエビと一六穀米

チートデイ

01/25に
大学の同期とスノボに行きました🏂

朝、昼はいつも通り
減量食を食べていましたが、

昼間いっぱい運動したのと
脂肪が落ちてきた実感があったので、

夜は焼肉に行きました🍖🔥

久々の脂が旨すぎて涙目で食べてました。
美味しすぎる。

そして、
今日はもう良いや!ってなって
しっかり夜食を楽しみました😇😇😇

深夜にダメ押しの暴飲暴食

体の変化

3週間経過(01/24)時点で、
体重 49.1kg/ 体脂肪率 25.4%でした。

01/03と比較すると、
筋肉量はそのまま・脂肪が2.5kg減少🎉

幸先の良いスタートでした😉

感想

食べるのが大好きなので、
減量食でも食事として
楽しんでいました😂

間食にチョコレートをつまんだり
食事を工夫していたりしていたので、

減量食そのものが辛いとは
あまり感じませんでしたが、

それでも友達と行く外食や
スタバやミスドの新作を
我慢するのは辛かったです…😭

02/01-02/06(残1ヶ月20日)
ケトジェニック

最初言ったように、
本当はあとひと月で愛媛大会だったので、

脂肪燃焼をさらに加速させるべく
ケトジェニックに挑戦してみることに🔥

摂取カロリーとPFCバランス

P(タンパク質)87.25g
F(脂肪)108.6g
C(炭水化物)17.45g

合計1396kcal /日📝

週に0.5kg落ちる計算です🧮

実際のメニュー

ベーコンエッグ
豚キムチ
牛肉のステーキ
アボカドツナサラダ

1ヶ月間控えていた脂な食材が
たくさん食べられました🙌

炭水化物は、
野菜や肉に含まれる分+調味が主で、
米やオートミールは無しです🥣

体の変化

こちら、
ケトジェニック3日目に測ったもの👆

3週間経過(01/24)時点で、
体重 49.1kg/ 体脂肪率 25.4%でした。

01/03と比較すると,
筋肉量はそのまま・脂肪が2.5kg減少🎉

感想

ケトジェニックの状態に入る早さは
人それぞれとは言うのですが、
流石に3日目でなるものなのでしょうか?

再チャレンジしたいところ🤔

ちなみに見た目や質感としても、

「炭水化物を摂っていない分
水分が抜けている」
というのもあるのでしょうが、

明らかにほっそりしてきて
ちょっと嬉しくなったのを覚えています。

ただその反面、
絶対的に量が少ないので、

エネルギー不足から来る
寝起きの悪さがあって、

まあまあ辛かったですね🫠

また低脂質の時は、

一粒のチョコレートなどで
ストレス発散をしていましたが、

低糖質となると、

もうほとんど
何も甘いものが食べられないので
超甘党の私にはそれも応えました😭

02/07(残1ヶ月19日)暴飲暴食

暴飲暴食のきっかけ

ここでアクシデントが発生🤯

本来出るつもりだった
3/6のAPF愛媛大会まで
「あと1ヶ月‼️」というタイミングで、
コロナで中止のお知らせ。

目標としていた大会の1ヶ月前に…

仕方のないことなのですが、
あまりにショックで
ケトジェニックを続けるのも嫌になって、

とりあえず友達のミスドに着いて行き
暴飲暴食しました笑

食べたもの

昼過ぎはとりあえずミスド🍩

やっぱり美味しいものは
脂肪と糖で出来ているのよ…

ミスド4つ+コーヒー飲みまくり

ドーナツが消化されないまま、
夜ご飯に焼肉をぶち込みます🍖

減量してたら
焼肉は涙出る美味しさ😭

しかも
ちょっといい
焼肉屋さん行きました😇

焼肉ッ

パンッパンだったけど、
このまま終えるの勿体無くて
閉店間際のサーティワンにも滑り込みました🥺

こってりなアイス最高…

ダメ押しのサーティワンダブル🤤

目標変更

とまあ、

減量止める勢いで
暴飲暴食しましたが、

なんだかんだ
次の日は気持ちを切り替えて、

3/26の兵庫大会を目指して
頑張ることにしました😇笑

新たな目標

ちょっとガリガリになりそうな予感
(筋肉削れそう)がしていたので、

期間が伸びたこのタイミングに
若干減量のペースを
落とすことにしました🚶‍♀️

02/08-02/09 (残1ヶ月17日)糖質制限

摂取カロリーとPFCバランス

P(タンパク質)126g
F(脂肪)43g
C(炭水化物)264g

合計1884kcal /日📝

感想

まあまあ緩めてみましたが、
結局1600kcalくらいしか
摂れなかったですね。

多分気持ち的に
余分には食べたくなかったのでしょう…

しかもこのあと、

ちょっとした旅行やお祝いで
どうしても行きたかった外食の予定が
続くことも見越してか、

またしばらく1300kcal台ベースにしてます😇

02/10-02/28 (残26日)糖質制限

摂取カロリーとPFCバランス

P(タンパク質)118g
F(脂肪)35g
C(炭水化物)157g

合計1384kcal /日📝
(チートの日は超えてるよ!)

実際のメニュー

なんか…
1ヶ月延期になった安心感からか
露骨にチートしてる写真ばかりでした😇

せっかくなので載せておきます笑

スノボ行ったら好きな和菓子屋さんが
ポップアップしてました
スノボで消費したことにしました
バレンタインに後輩から
チョコのフランスパンを頂きました
自分は食べられないけど
バレンタインなので
ガトーショコラ焼きました(健気)
ユニバ行きました
お酒こそ我慢したけど天王寺で
海鮮居酒屋堪能してました
好きなの頼みまくりました(同上)
おしゃれなの多くて
テンション上がりました(同上)
揚げ物最高(同上)
ユッケ最高(同上)
久々のサムギョプサル
暴飲暴食したあとだから
もはや一蘭は誤差
梅田でおしゃれモーニングしてました
人生初サブウェイで
チートは幕を閉じました
初立ち食い寿司
(全然チート終わってなかった)
弟の合格祝いも
普段はちゃんと減量食で(説得力皆無)
辛くなったらご褒美にこれ食べてました

感想

だいぶ緩んでましたね…笑

見た目や体感にあまり変化なかったので
気にしていなかったですが、

ちょっと体脂肪率上がってました笑

でももう残り1ヶ月!
流石にちゃんとします(๑˃̵ᴗ˂̵)

03/01-03/21(残5日)糖質制限

摂取カロリーとPFCバランス

P(タンパク質)135g
F(脂肪)179g
C(炭水化物)40g

合計1576kcal /日📝

実際のメニュー

ここにきてザ・トレーニーな食事。
サウナ上がりのオロポはどうしても飲みたくて…
ムネの丸焼き
抹茶プロテインとオートミールのクッキー
生春巻き
黒糖キャラメルプロテインとオートミールのクッキー

感想

あと少しで終わるなーと思いながら、
少しでも食事を楽しめるように
工夫しながら食べてました😉

いろいろ調べているうちに
ディプリートなるものも知ったのですが、

出場予定なのが
絞りすぎも注意のカテゴリーだったのと、

既に上半身はガリガリだったのもあって
やめました🤔

03/22-03/25(残1日)水抜き・塩抜き・カーボアップ

むくみは抑えたかったので、
水抜き・塩抜きはチャレンジしてみました!

水抜き

まず(3/15(残10日ほど)くらいから)
毎日4リットルの水分を取るようにしました。

トイレ行く回数が増える増える😂

それで確か4日前くらいから、

4日前 3リットル
3日前 2リットル
2日前 1リットル
前日 500ml
当日 乾いた口内を潤す程度

って感じでカットしていったと思います🤔
(曖昧ですみません)

塩抜き

2日前と前日は、
食塩の少ないものを
できるだけ選んでいました!

例: 
・干し芋
・和菓子
・バナナ
・プロテイン
・納豆(タレはちょっとだけ)
・ヨーグルト
・刺身(醤油なし)
・卵


こんな感じで、
・タンパク質: 体重(kg)x2(g)/日
・塩分: 1-2gの範囲内/日
・食べすぎない
に気をつけつつ、

結局
・タンパク質: 100g
・脂質: 18g
・炭水化物: 200-250g/日
・トータルのカロリー 1500kcal
くらいで直前を迎えました🏁

感想

血管が見えるほど
バキバキに準備したわけでもないので、

はっきり「これが吉と出た!」かどうかは
わからないですが、

まあ当日の朝のお腹は
結構スッキリしてる感じかな?🌞

何より
塩抜き兼プチカーボアップの
和菓子と干し芋が美味しすぎでした…🤤

こちら前日のお腹↓

こちら当日のお腹↓

03/26(大会当日)微調整

当日は、
46.7kgで
減量史上過去最軽量✨

初めてにしては悪くないのでは!

あとは
それを台無しにしないように…

朝ごはんには、
刺身と納豆でタンパク質、
あとパックご飯半分!

ちゃんとした朝ごはん食べられて
幸せすぎました🍚

あとは空腹を感じたら
バナナ・干し芋・和菓子・
ブラックサンダーをつまんで待機!

お腹が膨れないように
注意してました🤔

あとは
出番の1時間前?(忘れた💦)から
固形物は禁止で、
ウィダーかポカリを入れてました。

以上、
長くなりましたが減量日記でした!

何かしら参考になれば嬉しいです🍒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?