見出し画像

名古屋まで各駅停車使った話

先日、久しぶりに電車に乗って名古屋まで遊びに行ってきた。
友人4人に誘われたのが事の発端。

結婚してからというもの、一人でどこかに出掛けるという機会が減ったので
一人で電車に乗って名古屋まで行くことが楽しみだった。
さてここで考える。

はて、何で行こうか?

私の中で思い浮かんだ、交通手段は次の3つ
電車
バス
自家用車

電車は電車でも、特急を使うのか。
はたまた各駅停車で向かうのか。

私はあらゆるアプリやサイトを使って、いかに安く、そして体に負担なく、そして旅行先でも楽しく過ごせるかを考え始めた。

まずは自家用車。
私の住んでいる地区の一番近い高速から乗って、約2時間半ほど。
料金は片道4000円ほど。往復8000円
ガソリン代、身体的疲労、名古屋に到着してからのコインパーキングの料金も考えると……
辞めだ。あまりに非現実的すぎる。


次はバス。
近くのバスターミナルから名古屋行きが出ているので早速サイトで検索してみる。
片道3600円。往復7200円。
ほほう、まずまずのお値段。
そして所要時間は………ゲ、4時間。
しかもバスは渋滞に巻き込まれると、場合によってはさらに時間が掛かる。それも見越すと5時間。
ダメだダメだ。時間かかりすぎ。

最後。電車
まずは特急をいそいそと調べる。
私の家の最寄りには車で20分くらい走らせないと駅が無い。そしてその最寄り駅に車で行ったとしてもコインパーキング代金がかかる。
なるべく駐車料金は無い方が良い。
そこで、車で40分ほどの距離にある実家に帰ることとする。
実家には歩いて5分のところに駅がある。
しかも!単純に今住んでいるところより名古屋までの距離が近くなる。
さらに駐車料金も取られないときた。
よし、実家に一回帰ろう。

そして特急の値段を調べる。
こちらも約4000円ほど。往復8000円
時間も1時間30分。うーん、早い。
高速に比べても、同じ料金でガソリン代もかからず寝てても着いてしかも早いならこっちを選ぶだろう。
しかし、往復8000円というのは少し高いような気もしてくる。約10,000円だろう?
名古屋で美味しいものを食べて、泊まって、遊ぶことも考えたらなるべくここの出費は抑えたいところ……。


ん?

なんだ、、この安い金額の名古屋行は。
各駅停車と、あと快速急行を使う電車か……。
所要時間は2時間半。まずまずの時間。
そして料金は……2500円!往復5000円!?

これだ。これにしよう。
むしろ5000円でお釣りが帰ってくるレベル。
所要時間も2時間30分。特急に比べると1時間かかるが、3000円も安い。
バスより安く、しかもバスより確実に到着する。
高速と同じくらいの時間だが、これもバスと同様に渋滞も無ければ身体的疲労も、ガソリン代も無い。


これしか、ない!!!!


さてここで、私の周りからは
「あんた名古屋まで各駅停車で行くの?バカじゃない?」
と、言われ始める。


大変じゃん。特急使いなよ。早いし

やだよ、高いもん

いい?便利をお金で買うんだよ

たった1時間の差を3000円出せる?

でもあんた。マッサージ1時間3000円って言われたら……?

………安いと思う

でしょ?特急使いな

うーん。いや、私は各駅と快速で行くと決めたんだ。というかその分のお金しかおろしてないから無理。

そかそか。気をつけて。お土産忘れないでね〜。


抗議した割にはあっさり私が各駅停車で行くことを、母は受け入れた。
ちなみに父親は【乗り鉄】なので、むしろ私が各駅停車で行くと言ったら、

「えー!もう少し後だったら青春18きっぷ使えたのに〜」

とか言っていた。
相変わらずの両親だ。


そして、私は出発前に母から軍資金をしっかり握らされた。
こんなに渡されて、私は一体どれだけのお土産を買わなくてはいけないのか……。
まぁ、母の心配の気持ちと。何かあったらこのお金で特急で帰っておいでという事なのだろう。

そして早朝。歩いて5分の道のりをなぜか父が
「送るよ」
と言い、なぜか車を出してくれた。

いいよ、歩いて行けるよって言ったのだが、

「泊まりの荷物抱えてたら重いじゃん。これから遊びに行くのに疲れちゃ意味無い」
と言われた。

なんて心配性の両親。
でもそんな心配が胸に沁みる。
これでももう、結婚した一人の人間なんだけどなぁ
私はいつまでも娘か、というふわふわした気持ちを抱えて歩いて5分の距離を車で1分半で送ってもらった。


これが久しぶりに電車に乗る女のエッセイ。
また時間があったら、各駅停車って意外といいもんだなと思った記事も書きたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?