3月7日㈭

・大学時代の落研の先輩とやっている毎週新作落語を作るpodcast用に、2本台本書いて録音して先輩に送る。さすがに1日に2本作ったのは初めてで、さすがに疲れる。



・オズワルドさんのラジオに鈴木もぐらさんが出てたので聴く。



・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事、の新規案件に関するZOOM面談。45分かかると事前に聞いていたが、5分で終わる。



・ぽかぽか、阿川佐和子さんゲスト。
 三浦友和さんがストレスで30代にして全部白髪になってしまい、黒く染めていたという話。



・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 世にも珍しい、マスクしているときよりマスク外した時の方が可愛い顔をしている生徒さん。ちょっと理屈っぽいことを言ったりするタイプで、そのせいかあまり学校で友達ができていないみたいだけど、マスクしてなければむしろ愛嬌があって好意的に捉えられそうな程度の理屈っぽさが、マスクのせいでなんか嫌味っぽい印象を与えてしまっていて、コロナ禍の隠れた弊害がここに。

 大人として、マスクを外すとかちょっと外見の見せ方変えるだけで周りの人とのコミュニケーションのしやすさがグッと変わるってことを教えるべきか、ちょっとした印象の違いだけで離れていく浅い人間関係は放棄して孤独を自分のコントロール下において手なずける術を身につければ長い人生を歩く上での心強い杖となることを教えるべきか、なんともいえない。



・伊集院光さんと水道橋博士さんの対談Youtube、農業バイト体験Youtube、合宿免許Youtube、を観る。

 

もしお金が余っていましたら、ください。