4月12日㈮~15日㈪ 演劇人交流会に行く
4月12日㈮
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
推しメンのHさんとちょっとアイコンタクトできたので、良かった。
・疲れていたのか、ノリで今日の夜に開催されるらしい演劇人交流会を予約してしまう。
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
以前、塾に通っていた小学生。そこの先生が間違えた人を小バカにするタイプで、それがトラウマになって塾に行かなくなったとのこと。
ただそのおかげで、それまで学校にあまり通えていなかったのが「あの塾の先生と比べたら小学校の先生は優しい!」と学校がマシに思えて通えるようになったとのこと。
・演劇人交流会。
たまたま私のことを知っている参加者の方がいて、しかもその人が社交的な人でガンガン他の人に話しかけていくから、私はその人の傍にずっといることによって、独りぼっちになっていない感を出す、という作戦で乗り切る。
帰り道、たまたま一緒になった参加者のおじさんと、なんかこの後どうします?飲みとか行きます?みたいな空気になって、初対面のおじさんとサシ飲みをすることに。
初対面のおじさん、とか関係なく、誰かとお酒を飲むという行為が5~6年ぶりで、酔いつぶれたり体調崩したりしたらどうしようと不安だったが、ビール一杯とはいえ普通に飲んで普通に会話して終わることができた。
会話の内容としては、ほぼこっちが一方的に「そろそろさすがに車の免許を取ろうと思ってるんですけど、脳内シュミレーションしたら10回中10回とも必ず人を轢くので、恐くて教習所の予約ができないんです」って話をして、おじさんは優しく聞いてくださって、良い人だった。
あと「おじさん」って書いてるけど、私と5歳くらいしか年齢変わらなくて、私もすでに「おじさん」なのであった。
4月13日㈯
・今日も性格の悪い電車のダイヤに遭遇してイライラしてしまったが、しかしこの路線のダイヤの性格が悪いことは前々から把握していて、だったら安全策として3本くらい早めの電車に乗っておくとか対策をいくらでも講じることができたのにそれを怠った私の責任は棚に上げてダイヤのせいにする、という自分の他責思考に辟易する。
・男女の登場人物が出てきたら最終的に恋愛関係に至らせなければならない、みたいな空気って本当ゲボですわよね、って思いながら映画を観る。
4月14日㈰
・水道橋で先輩3人とお茶する。
本当はその後東京ドームシティのホテルの最上階でアフタヌーンティーかます予定だったけど、私は夕方にまた別の先輩とpodcastの収録をすることになっていたので、先輩3人をアフタヌーンティーの入り口までお見送りして、一人帰って、家でZOOMでpodcast収録。
そういえば人生でジェットコースターに乗ったことがないかもしれない、スペースマウンテンは乗ったことあるけど、スタンダードなジェットコースターに乗ったことないかもしれない、と思い、乗ってみたいな、と思う。
そういう人生でやったことないことは早め早めにやっておかないと、おじいさんになってからやったら普通に乗りながら死に至ってとてつもないご迷惑をかけかねないから、積ん初体験しないですぐすぐやっていきたい。
4月15日㈪
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
推しメンのHさんと2人で別館へのヘルプへ行く。
事務所で二人きりになる時間もあったのだが、緊張してしまい「おはようございます」以外の言葉を一切交わしていない。
おそらくだけど、私は普段若い異性と接する機会が著しく少なくて、私の行動範囲で接する数少ない20代女性がHさんだから、必要以上にHさんに対して緊張してしまっている。
交流会とかワークショップとかバーとかでもいいけどとにかく、若い異性に接する機会を増やして、Hさんと普通に接することができるようになりたい。
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
小学生が「ゴールデンウィークにニュージーランドへ行くのがいまからすごく楽しみ!」と自慢してきて、さすが富裕層の子供だなと思ったのだが、よくよく話を聞いてみたら、ニュージーランドじゃなくてよみうりランドだった。
・子供知恵授け業の本社の人と、新しい生徒さんに関するZOOM打ち合わせ。
こないだの演劇人交流会に、いかにも業界人ですみたいなトーンの劇団主宰圧力強め人間の御方がいらしたのだが、その人と全く同じトーンの担当者だった。
珍名苗字、ってこと以外ほぼ情報が無い生徒さんを受け持つことになった。
もしお金が余っていましたら、ください。