8月20日㈫〜8月23日㈮ 出家の準備が整う

8月20日㈫
・こないだの誕生日会の動画を後輩が送ってくれたのだが、動く私の姿を客観視し、いくらなんでも気持ち悪い髪型であることにショックを受ける。
 頭頂部の薄毛を隠すために闇バイトの人みたいな髪型にして、それをさらに徐々に徐々にアハ体験の速度で刈り上げていって今年の年末くらいにちょうど坊主頭になれば、「あれっ、そういえばこの人いつから坊主にしてたっけ?」と誰にも気づかれることなく坊主にすることができるだろう、という作戦だった。
 しかし、現時点での髪型があまりに気持ち悪すぎるので、もう坊主にしてしまうことにした。
 で、いろいろ調べてまずは6mmくらいにすればまあそんなに違和感ないだろう、と浴室でバリカンで刈ってたら、いろいろ失敗し、気づいたら0.5mmの丸坊主になっていた。
 仏教徒感が強い。自分で丸刈りにしておいて、丸刈りにしたことを他人にいろいろ反応される丸刈リアクションが嫌なので、一旦家を出て、同居してる母と弟が帰ってきて寝静まったタイミングでそっと帰って私が寝てる間に気づいてもらって私の知らないところで丸刈リアクションを終わらせてもらう作戦でいたが、こういうときに限って母も弟も夜更かししており、丸刈リアクションを喰らう。無念。
 ちなみに英会話教室の体験も受けてきて、英会話教室の人は初対面だから私をはなから丸刈りの人だと認識して丸刈リアクションしてこなかったことがあまりに嬉しくて、つい入会してしまった。



8月21日㈬
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 帽子を被っていったので基本的には誰にもバレずに済んだが、更衣室でスキンヘッドの先輩に見つかり丸刈リアクションを喰らう。が、本人がスキンヘッドなので、そんなに嫌な丸刈リアクションではなかったので、良かった。

・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 急に丸刈りにして行ったらびっくりされるだろうな、嫌だな、と不安になるも、まあでもこういうのって気にしてるのは本人だけで、相手は他人の髪型のことなんて全然どうでもいいって感じてるものなんだよな、と冷静になり、インターホンを押したらカメラに映った坊主が私だと気づかれず1回居留守をかまされる。



8月22日㈭
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 玄関を開けて人妻から丸刈リアクションを喰らうも、小学生の生徒さんは一切のノー丸刈リアクション。
 やっぱり無垢で純粋な子供は相手の見た目の変化なんて気にならないで接することができるんだな、と思ってたら30分後に「あの、もしかして、髪切りました?」って聞いてきて、単にめちゃくちゃ気遣ってくれてただけだった。

・教習所の受付で説明だけ聞く。担当の人が研修中の新人さんで、私が何か質問して答えるとすぐに隣の席の先輩が「ちなみにこういう場合ですと、」とフォローしてきて、先輩がずっと隣で聞き耳立ててる状態で客の応対するのしんどいだろうな、俺だったらストレスですぐ辞めちゃうな、偉いな、って感心しながら聞いてたので肝心の内容全然頭に入ってこなかった。私は社交不安障害があるので一旦安全運転相談窓口みたいなの行って「この人メンタル終わってるけど運転はできるよ」みたいな証明書もらってこなきゃ入会できないので、今日は資料だけもらって帰る。



8月23日㈮
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 半年に一度の飲み会が開催される。
 仕事が終わってから飲み会まで少し時間があり、アラ還の先輩方と喫茶店に行く。
 先輩方はよく仕事終わりにコンビニのイートインなどでお茶してるらしい。アラ還の熟女先輩が、良くも悪くも中3スクールカースト上位女子感がすごくて、私の中のアラ還感が塗り替えられる。
 なんとなく二次会のカラオケまで出席する。支配人やチーフなど、アラ還の方々が多いのだが、コールしたり踊ったり、大学生のノリのカラオケで、私の中のアラ還感がまた塗り替えられる。
 私は大学生の頃から大学生のノリのカラオケにノリ切れず隅っこで孤立するタイプだったのだが、隣の席のネパール人のフロントさんも日本の曲をあまり知らないので孤立しており、いろいろと身の上話を聞かせていただく。

もしお金が余っていましたら、ください。