3月6日㈬

・フリースタイル日本統一を観る。
 裂固さんが無双状態だった。年下でこんな立派な方がいらっしゃるということに涙が出そうになる。



・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 バスルーム清掃とベッドメイクの間に明日の分のリネン(シーツとか枕カバーとかタオルとか)を台車に組んでいく作業があるのだが、1人が台車組んでる間は他の人は台車組みができなくて、新入りの人が台車組みやってたときに後からベテランの人が来て「私が先輩なんだから先にやらせなさいよ」っていびってきた、という事件が発生したらしく、朝礼でチーフ補佐から匿名だけど「そういうの、よくないよ」って注意喚起があった。

9割熟女の職場でそんな中学生みたいなことする人いるんだなって思ったけど、考えてみれば、ある日突然「おばあちゃん」という新種の生命体にトランスフォームするのではなく、中学生だった人がだんだんだんだんとアハ体験のように少しずつ変化していって、最初と最後だけ見たら「中学生がおばあちゃんに変わってる!」ってなるけどその変化を一番近くでずっと見続けてる本人からしたら変化していることに気づきようがないわけで、おばあちゃん=元中学生、さすがに現中学生の気持ちではもうないかもしれないけど、3月後半の卒業式終わってるけどまだ高校始まってないときのもう中学生ではないけど高校生って実感もないよね、くらいの元中学生、なんだと思う。

かくいう俺も、というか俺に至っては、年齢31歳だけど薄毛の進行がエグくて見た目は58歳くらいだし、だけど自覚は元小学生って感じで、そりゃ生き辛いに決まっている。



・農業専門転職カウンセラーの人と電話面談。
 今のうちに農業体験(観光のじゃなくて給料発生するガチなやつ)、普通自動車免許の取得(できればマニュアル、さらにできれば大型やフォークリフトの免許も)、をしといた方がいいらしい。
 そして、35歳までには転職した方が良いらしい。
 平均寿命が上がっているのに就職適齢期とか結婚適齢期とか全然上がらないの意味わかんないなと思ったけど、考えてみたら未だに金持ち中年芸能人とかも二十代とばかり結婚するロリコンだらけだから、まあそういうもんなんだな人間って、と絶望する。



・先輩とやってる毎週新作落語を作るPodcast、今日も落語の台本を作る。さすがに時間がないので、今日のやつは録音は明日に持ち越す。



・音楽を流しながら皿洗いをするとすぐに終わる、という歴史的大発見をする。



・アラサーで農業を始めた人のYouTubeを観て、気づいたら泣いていた。偉すぎて。



・マニュアル車の発進の仕方のYouTube動画を観る。



・伊集院光さんと水道橋博士さんの対談YouTube動画を観る。


もしお金が余っていましたら、ください。