6月25日㈫~7月3日㈬ 他人を舐めるのも恐れるのも失礼

6月25日㈫
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 歌いながら作業したら楽しい、ということに気付き、この職場の人とカラオケに行くときは何を歌うといいのかな、下が20代で上が60代だから、選曲むずいな、まあでも、aikoと桑田佳祐をローテーションで歌っとけばなんとかなるな、って考えながらやっていた。
 まあ、同僚と1日多くて2ターンくらいしか会話してない私がカラオケに誘われるわけがないのだが。


6月26日㈬
・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 生徒さんから、「ガリガリ君とポカリとサイダーゼリーを混ぜて食べると美味しい」「冷凍した果物とバナナと牛乳を入れてミキサーにかけて飲むと美味しい」という私が今日彼女に教えた知識の2超倍有益な知識を教えてもらう。


6月27日㈭
・人見知り克服強化月間ということで、初対面の人達が集うカフェ会に参加する。
 雑居ビルの暗い一室で、全員が漏れなくマルチかスピリチュアルという、濃いカフェ会。
 これくらい細い犬いるよなってくらい細い美人の女性が、私の隣に座っているのにわざわざLINEで「今度ZOOMでお話したい」って送ってきて見たら目を見て微笑んでくださり、恋に落ちかける。
 ちなみにその女性は強めのマルチをなさっている。


6月28日㈮
・ちゃんと勝負してちゃんと負けるっていう経験を人生で貯めておくべきだなあと、dポイント貯めるよりもずっと大事だなあ、って思った。
 斜に構えて「勝ち負けとかよりも大事なものがある」とかなんとかいって勝負から逃げてただただ偉そうに上から目線で評論めいたことを言ったりしてるのが私なんですけど、それってダサいし、周りから見てどうこうは別に気にしなくていいけど、自分が自分のことをダサいって思っちゃう自分で生きていくのは賢明じゃないから、ちゃんと勝負してちゃんと負けてちゃんと世界と向き合うべきだなあ私は、っていう気持ちになった。



6月29日㈯
・Podcastやってる人の集いみたいなのに参加する。
 職場とか家族の前とか真面目な場での初対面の人とはものすごく人見知りしてしまって全く喋れなくなるけど、落研の人とか演劇関係の人とかPodcast関連の人とか相手だと、ふざけていいっていう会話ではガンガン喋れる。今日も結構たくさんふざけて喋ることができた。
 逆に言うと、「ふざける」以外の会話のボキャブラリーが皆無なので、生きることに支障をきたしている。


6月30日㈰
・ポッドキャスターさんとdiscordを使って遠隔でコラボ収録をする。
 discordは無料なのに通話した音声を録音して、そのデータをPodcastにそのまんま使えるとのことで、便利。


7月1日㈪
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 先週、4階の掃除機がめちゃくちゃ臭い排気を吐きだすことに気付いたものの時間なくて面倒くさいから報告もせずに帰り、その後も他の人が4階の掃除機を使うたびに「あ、そういえばあれ使うと部屋に生ゴミ臭が充満しちゃうやつじゃん」って思いながらも結局報告せず放置していたのだが、今日は月始めということで各フロアの担当者が担当階の掃除機を洗うことになり、私は4階の生ゴミ臭掃除機を洗うことになった。因果応報。



7月2日㈫
・人見知りセミナーに行ってみたところ、待ち合わせ場所の喫茶店に40代くらいのおじさんが1人だけいて、1対1でその私よりも人見知りをしているおじさんからノートパソコンで「人見知りを直す方法」というパワポを1時間かけて見せられた。
 心の中で完全に舐め切った状態でとりあえず笑顔を作って聞いていたものの、「あなたは表情とかは作っているけど、声のトーンがずっと一定」という思いがけず鋭い指摘をされる。


7月3日㈬
・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 同僚の茶髪美人ギャル、茶髪美人ギャルだから話しかけるのに躊躇して緊張してしまってかれこれ1年半近く一緒に働いているのに挨拶以外一言も言葉を交わしたことが無いのだが、今日たまたま茶髪美人ギャルの部屋のエアコンを掃除する係になって部屋入ったら茶髪美人ギャルが入って来て「あ、すいません」「あ、いや、すいませんすいません、」ってお互いに言い合って茶髪ギャルは伏し目のまま部屋を出て行って、さては茶髪美人ギャル、私レベルの極度の人見知りかもしれない、って気づいて、そうなるとちょっと仲間意識が出てきて壁が薄くなってきて心をちょっと開けるような気がしてきた。ちょっとだけど。

もしお金が余っていましたら、ください。