体調が良い(重症筋無力症)

最近の体調についての記録。

なぜか体調が良い

今週は、日中や夕方に息苦しさや多少のだるさがあるくらいで体調が良い。
今日に至っては、朝に眼瞼下垂があったものの息苦しさもだるさもほとんど感じなかった。
体調の変動か?それともステロイドの増量から1か月と少しが経ち効果が出たか?
体調が良いと良いで逆に怖くなる。油断させる気か?って。笑

体調が良いと言っても、”健康な状態”ではないことを忘れないようにしたい。
前回のステロイドパルス後、体調の良かった3日間の状態を私は「羽が生えたようだ」と例えていた。そしてその状態が健康だったときの身体の軽さだったんだと思い出した。
今はそこまでではない。だから多少なりともだるさはあるんだろうな。

やっぱりその都度体調の記録を残すことは、客観的に他者へ伝えるためにも、自分で確認するためにも大切だなと思います。

次の診察は今週の日曜日。
初めて1か月間病院にかからなくて保ったなあ。
次の診察ではっきりと転院の意思を伝えて、その日に紹介状をゲットする。