あまり良くないのは暑さのせい?(重症筋無力症)

このノートは、発信のためはもちろんだけど、自分で症状を見返すためにも書いてる。

なのでできるだけ少しでもいいから変わったことがあれば更新したい。

ということで、今日の様子。

悪い。

ここ2ヶ月は職場に配慮してもらって早番のみだったけど、いつまでもそうするわけにもいかず、今日から久々の遅番。

とは言っても午前中は会社の健康診断を受けてから出社だったので、業務自体はほぼ半休みたいなもんだった。

なんだけど身体が熱くてだるい。声も枯れてるし夕方には息苦しい。もうほんと、…もうほんとね!って感じ(ニュアンスで伝える)

本当にきつかった。

MGの方の声で、暑くなると悪化するってよく見るので、そういうことなのかなあ。

健診で灼熱の新宿を歩いてたので。新宿の照り返しすごい。

なんにせよちょっとこの生活は続けられないなって感じ。

転職先なんか探してみたりして。でも持病のことを言って雇ってもらうのって思ってるより大変なんじゃないかと思う。

しかもこのコロナ不況下だしね。

余談~健康診断とステロイド~

健診で新型コロナ対策として問診があった。

項目のひとつに「免疫抑制剤を服用している」ってものがあった。

もちろん「はい」に丸。そうしたら看護師と問診をすることに。

「免疫は落ちてないですか?」と聞かれただけだった。

いや、免疫は落ちてるでしょ。落とす薬なんだし。と思ったけど笑

血液検査で異状ないですと伝えて無事に健診を受けられましたとさ。

めでたしめでたし。