体調が良くない&ステロイド対策

ただの今日の体調日記。

お昼くらいから身体がだるい、熱い
あとなぜか腰が痛いしとてつもなく重い。
重い生理痛ですか?ってくらい。

2週間前くらいかな?腎炎になったときも、その日の午後から腰が同じようになったのでまたそうなんじゃないか?とドキドキしてます。
そんなに頻繁にかかってたら大変すぎるよう!!!!

仕事から帰って、作曲にいそしみたい気持ちは山々なんだけど、椅子に座ってる気力もなくてその辺の床に寝転がってました。

そういえば買い物した話~ステロイド対策~

アマゾンでカリウムのサプリと美容ローラー買いました。
これは、ステロイドの副作用に備えてです。


ステロイドってなんで脂肪がつくのか、顔が丸くなるのか、調べてもはっきりしたことがあまり書いていない。
ステロイドには、色々な副作用があります。その中で体型に関わりそうなものはこの辺かな?ざっくりと文章に。

☑体内の糖質のコントロールに関わる部分に作用するので、血糖値の上昇
☑食欲増進させるので、肥満の危険
☑電解質代謝作用があるので、高血圧や浮腫み

糖質やカロリー管理は元々ダイエット中なので、正しい食生活自体は身ついているはず。だから続けていけば問題ないかなと。
食欲が増えたとしても欲に負けずにいきましょう!!
甘味がとても好きなのでそこだけちょっと注意。

あとは浮腫み。
これはパルスする度に気になってた。とにかく膝が浮腫む。痛いくらい。
ステロイド(プレドニゾロン)10mg/日の時点でも膝の浮腫みを感じてた。
浮腫みに関係するのは、電解質かなと思う。
とりあえず、水2Lと美容ローラーでよく流す。
そしてカリウムを摂ることで塩分をしっかり排出させよう。
そんな作戦を立てました。

実行してみて経過はまたその都度書きたいです。