見出し画像

第30回「⑤自己実現欲求、マズローの五段階欲求説」

今回は5段階あるうちの第5弾❣️


最後ですね!お疲れ様でした☺️

これらの記事内の4つの欲求が
「すべて」満たされると


私たちヒトは
自分に適していることをしていない限り
すぐに新しい不満が生じて
落ち着かなくなってくるとのこと。


This is「自己実現欲求」❣️


また、

自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化して自分がなりえるものにならなければならないという欲求。すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる。
ーWikipediaー

さらに、


芸能界を目指して
アルバイト生活する若者は
「社会的欲求」「承認欲求」を飛び越えて
自己実現を目指しているとのこと。


参照はWikipediaさま、より。


あれれ、コチラの記事では
お金が絡んでくると
「自己実現」でなく「承認欲求」と言ったのですが
私、認識違いかも。

一般的には
芸能界=富や名声のため
って感じで繋がりそうなんですが


学び間違えてるのか、
Wikipediaさまの例えが悪いのか
分かりません❣️


アナタはどちらだと思います❓
少し、勉強しなおしまーす✌️


またまた以下の15個の特徴があるんだそう。

1.現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
2.自己、他者、自然に対する受容
3.自発性、素朴さ、自然さ
4.課題中心的
5.プライバシーの欲求からの超越
6.文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
7.認識が絶えず新鮮である
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
9.共同社会感情
10.対人関係において心が広くて深い
11.民主主義的な性格構造
12.手段と目的、善悪の判断の区別
13.哲学的で悪意のないユーモアセンス
14.創造性
15.文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越
-Wikipedia-


お嬢はまだこの域に達してないけど
この様な感覚を感じる方は
お会いしてお話しすると直ぐに分かるものです。


ニセモノや本物っぽいヒトは
違和感が絶対にある❣️


何なんでしょうね、
人間のカンって鋭い❣️


また、「承認欲求」と「自己実現」
のハザマが分かったら記事UPしまーす❣️


マズローの欲求五段階説を
マスターして
自分の感情は何が原因で起こっているのか
理解して人生を豊かにしていきましょー❣️


それでは!XOXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?