見出し画像

第28回「③社会的(愛・所属)欲求、マズローの五段階欲求説」

マズロー第3弾❣️


社会的欲求についてです、
別名「愛・所属欲」とも呼ばれたり。


1段目の「生理的欲求」と
2段目の「安心・安全欲求」が満たされると
このフェーズに移ります。


ざっくりいうと、
どこかの団体や社会に属してたい
ひとりぼっちはやだー❣️
という感じです❣️


具体的にいうと

・誰かと一緒にいたい
・愛されたい
・孤独や追放された状態を避けたい


唯一独りで満たすことのない欲求。
自分以外の存在があってはじめて
満たされる欲求なのです。


この欲を満たしてない人は
日本にはほぼいないと思っています。


家族も社会ですし、
会社も社会の一つです。
恋人だって、友人だって
社会の一つなのです。


ある時、考えたことがあるのですが
大学を卒業したのにも関わらず、仕事もせずに
家にこもってゲームばっかりしている人は
この「愛・所属欲」をどこで満たしているのか
をフと考えました。


しかし、そんな状況下においても
ゲーム内で一緒にプレーしている人たち
オンラインで繋がっている人たちが社会ですし
もしかしたらTwitterでツイートしてたら
Twitterがその人の社会を担っています。


探そうと思えば、属そうと思えば
簡単に見つかるのが今の日本だな
と歩きながら考えていました❣️


後、最近考えてるのが
人によってこのくらい所属してたら
満足感を得る上限があるのかな〜とか
最近は考えています。


私は今は5〜6個くらいの
社会を持っていないと
この欲を渇望するという実感値があります。


人それぞれなんだろうなーと思ってますが
ゆっくりコチラの命題は
答えを探っていこうと思います❣️


そして愛を求めたりするのは
ヒトの当然の欲求なんですね。


今後もより一層
ラブアンドピースで生きていこうと思います❣️


それでは!XOXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?