見出し画像

第52回「正解は存在しない、という醍醐味」

明けまして、おめでとうございます❣️
今年もよろしくお願いいたします。


今年は寅年、
年女なので最強に年にしていこうと思う。🐯


さて、今回は
「マーケティング」について
最終回のnoteだ。


4記事に渡って
マーケティングの中でも、
個人でも勝てるDRMについて
お伝えしてきた。


全ての物事において言えることだが
どこまでいっても絶対解はない。


だからこそ今回のnoteでは
マーケティングにおいて
根本となる考え方をお伝えしていく❣️


DRMのまとめ

計画(仮説)50%
発見50%

まずは50%で行動し
その行動によって発見したことを
50%で作り変えていく。


最初から100%で行動すると
当たらなかった時に
悲しくなって自暴自棄になってしまうし(笑)
次の行動に繋がらない。


かといって行動しないのも
反応が得られないために
何が良くて何が悪いのか分からない、
次にどう出ていいかが決まらなくなってしまう。


だからこそ、
計画(仮説)を立て、50%で行動し
発見50%で作り変えていく。


この無限ループだ。


正解は常にお客さんが決める

読んで字の如く、
あなたに特別なスキル・知識・勘
などは不要だ。


どれだけ考えても
100%の正解にはたどり着けないが
安心してほしい、
お客さんが答えを持っているのだから。


物事はなんでも

すべての正解がわかっていたら
きっと楽しくない。


ちなみに、お嬢は
全てを知った風になった時
ふんぞり返ってた(笑)
そんな事なかったのにWWW


だけど、心は
いつも楽しくなく
満たされなかった。


仕事をするのが
大キライだった。


間違いなく、
こう陥ってしまったのは
成長を止めたからだ。


仕事も正解なんてない

仕事もきっと正解には
たどり着けない。


死ぬときに
それぞれが後付けするだけだと思う。


だけど、それでいい❣️


ちょっとずつ
正解にたどり着きそうな時が
一番楽しい。


ゲームや映画だってそうだ、
ゴールや結末が始めから分かってたら
最後までのめり込んだだろうか、
最後まで観ただろうか。


きっと、つまらない。


ちょっと話はズレたけど
マーケティングで言えることも
人生の中で言えることも大体同じ。


計画50%、発見50%


何かを発見するたびに
微調整していけばいい、
高度のものに近づけていけばいい。


マーケティングも、人生も
これの繰り返しダ。


今回のnoteでは
計画(仮説)50%→発見50%で
実践していくということを
もってかえってほしい。

ディズニーランドは永遠に完成しない。
 この世界に想像力が残っている限り、
成長し続ける。(2回目)

XOXO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?