見出し画像

第42回「日本の武道と経営は同じ」

ビジネスや事業をするとき
何か革新的なアイデアを持っていないと
いけないと思ってしまう。


だけど、
安心して欲しいのが
みんな始めは初心者だったという事実。


孫正義も
スティーブ・ジョブズも
ジャックマーも
マークザッカーバーグも。


何事にも
初めてのことをやる際は
日本の武道のある法則を守るといい‼️


日本の武道の法則

守破離(シュハリ)

武道における
「師弟関係」のあり方の一つらしい!


師匠の教え(基本)をって
既存の型を
型かられて自分の流派をつくる


これは
ビジネスにおいても同じ。


最初から
自分流のスタイルや流派で
何かを創造したり事業をするなんて
ムリな話なのである‼️


基本に忠実にするからこそ、
型破りの発想ができるようになり
業界から注目され


自分のスタイルを
確立することができるのである‼️


本当に何事も、
下積みがないと発展なんてない。


初心忘るべからず

正にこれである。


ビジネスの世界は
すこぉーしやっただけで
成功してしまう世界。
何者になれたかな?と思ってしまう世界。


ここで
大抵の人間は調子に乗ってしまう(笑)
お嬢もそうでした‼️


その先に待っているのは
崩壊と墜落(ツイラク)。


何で成功したのか分かっていないのに
お金だけを持ってしまい
勘違いしてしまうパターンである‼️


これでどこかに
消えてしまう人々はたくさんいる(笑)


お嬢がビジネスを始めた
2018年〜今日までにかけて
憧れてきた人や凄そうな人の大半は
いなくなってしまった。


「続けるだけで
 前にいた人たちは消えてしまった」


過去のメンターも言っていたが
振り返ると
本当にそうなっていた。


未だ残っている人は1割、
そして変わらぬ躍進を遂げているヒトは
もっと少ない。


本当に面白い世界である❣️


大事なのは

何で成功したのか?
何が原因だったのか?



しっかりと自分の実力というものを
自分の実力以上の過信をしないように
分析して理解することなのである。


まあ、一回落ちてみないと
分からない境地だと思うし
最初からそう冷静にできるヒトは少ない
と思うのも本音です‼️


何をやるにも

先ずは基本を習うことから。
特別なことなんか習得しなくていいのです。


しかしいつまでも基本に甘えて
停滞してたらダメ。



基本を「これでもか!」
って位やりつくして色々試してみて


自分に合うのを見つける、
そうして基本の型を破る。


そうすると自ずと
自分に合ったスタイルが確立されて
オンリーワンになれます。


大抵は
特別になろうと、それが目標になって
頑張ってしまいがちですが


正解は
続けていたら特別になっていた。
この手順です。


守破離、何にでも使える魔法の鉄則

最近、ゴルフのラウンド周りを
再開したのですが
最初のティーショットが壊滅的です。爆笑


その時に、
自分が思う方法をずっと試してみても
上達はしないでしょう。


だからこそ、
自分よりも上手な人や父親に
もらったアドバイスは全て実行します。
すべて、です。


そこから
上手くいったものを残していく。
未だこの段階ですが


このように
守破離の精神・プロセスは
すべての物事に通用します。


これでしか上達の道はなのです。
そのくらい大切なこと‼️


基本を守らないと
型なんて破れない🌟

XOXO


参照元

🕊💙不真面目ツイッターはこちら💙🕊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?