見出し画像

第58回「自分の意見が9割通る提案ができるようになる!PASONAの法則」

さて!
前回noteから心に響くコピーライティングが
書けるようになるフレームワークを
4回にわたってご紹介していきます。


今回は2つ目!
PASONAの法則です。


聞き慣れない言葉ですよね、
大事な要素の頭文字を
取っているだけなのですが!


それでは参りましょう!

PASONAの法則

Problem(問題提起)
A
gitetion(注意喚起)
So
lution(解決策の提示)
N
arrowing Down(絞り込み)
A
ction(行動の提示)

この五つの頭文字!
順番にも意味があって
上から順に文章を構成していきます。


そしてこの法則は
日本のダイレクトマーケティングの第一人者である
神田昌典さんが提唱している法則。
業界では著名人です。


PASONAの法則、もっと詳しく

Problem(問題提起)
→ターゲットの悩み・不安・不平不満の問題提起

Agitation(煽り立て)
→問題を煽り立て、重要性に気づかせる

Solution(解決策の提示)
→解決策として、サービスなどを提示する

Narrowing Down(絞り込み)
→期間や人数などを絞り込み、限定性・緊急性を示す

Action(行動の提示)
→分かりやすくプロセスを示し行動を促す


本当にこれだけ!

よく、見かけるYouTube広告なんかも

YouTubeを見るときに
課金していなければ
絶対と言っていいほど
広告が流れてくると思います。


その広告は絶対と言っていいほど
この順で構成されています。


ぜひ、注意して
観てみてください。


今回はPASONAの法則を
持って帰ってください!


ただ、自分で使ってみないと
上達はしていきません。


あと、新PASONAの法則も
あるらしいのですが
また今度紹介して行こうと思います!

まずは
スタンダードの型から!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?