見出し画像

第31回「⑥自己超越欲求、マズローおまけ」

今回はおまけ❣️


五段階説と言われているマズローの説。
しかし実は六個目もあると言われております。
ええー❣️


その名も

自己超越欲求

5段階目は自己「実現」ですが
6段階目は自己「超越」。


もう自分を超えてしまうんですねー❣️


これについては、存在しか知らず
詳しいことは分からないので
Wikipediaさま、にお越しいただきます❣️


マズローは晩年、
5段階の欲求階層の上に、さらに
もう一つの段階があると発表したとのこと。


それが「自己超越欲求」


特徴としては、以下の11個

1.「在ること」 (Being) の世界について、よく知っている
2.「在ること」 (Being) のレベルにおいて生きている
3.統合された意識を持つ
4.落ち着いていて、瞑想的な認知をする
5.深い洞察を得た経験が、今までにある
6.他者の不幸に罪悪感を抱く
7.創造的である
8.謙虚である
9.聡明である
10.多視点的な思考ができる
11.外見は普通である (Very normal on the outside)


マズローによると
このレベルに達しているひとは
人口の2%とのこと❣️


2%、身近な数字で言うと
日本の富裕層が2.3%
(彼らの定義は純金融資産が1億以上5億円未満)
〜feat株式会社野村総合研究所~


余談ですが、
その上の超富裕層は0.16%
(彼らの定義は純金融資産5億円以上)
ちなみに世帯平均は11億WWWWWWW


日本でさえ、
ええ⁉️と驚くハードルなのに
人口の2%となると



自己超越しないま
地球を後にする可能性の方が高いんです。fin


子供の段階で達するのは
まず不可能な域らしいー❣️


この域にいけなくても
一旦、超富裕層になりたいなー❣️
0.16%❣️


あれ、話が脱線したのでそれでは‼️爆笑

XOXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?