見出し画像

新年初焼きパン達

上から順にミルク食パン
オニオンパン
ミルク食パン生地にレーズン

実家の広いキッチンでパンを焼けるのも
残り数ヶ月。この時間を大切にしていきたい。

久しぶりにドライイーストを使って焼いた。
1gにも満たない量でじっくり一晩室温発酵
いや〜ドライ天然酵母に慣れてしまっているせいか
発酵力の強さに驚く!

粉は先日偶然スーパーで安売りしていた「光と風」
というメーカーの有機カナダ(もしくはアメリカ産)の強力粉
タンパク質は少な目だけど海外産の小麦粉で焼くのは
子供の時以来だったからドキドキした!
けれど期待より釜伸びせず😅
食パン類は林弘子さんの小麦酵母を元種として
イーストをちょこっと加えて。

みっちりしたパンが焼けた!味はいいけど
冬場のパン作りって発酵に気を使うから
大雑把なわたしには苦手かも笑
いや、まだまだ改善の余地はある!かも✨

次はなにをやこうかな!酵母が増え過ぎて困ってる😰
から久しぶりに小麦酵母でマフィンでも焼こうかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?