見出し画像

【地蔵流ポケカ験担ぎ考察】目指せ!どんぞこパウダーメンタル脱出大作戦【ハピネスメンタルを掴み取るっちゃ】

皆さま、ごきげんよう。
いきなりですが、人生って浮き沈みが激しいと思いませんか?

筆者お地蔵は、以前書いた亀岡さんV-UNIONの記事の冒頭でもお伝えしましたが、短い期間に失恋が続き、これはまさに「どんぞこパウダー」やんか……。ってぐらいには落ち込んでました。


次世代Tier1と噂されるどんぞこパウダー氏

でも、その浮き沈みからついに先日脱しました。

失恋のショックを引きずってて塞ぎ込みがちだったので、testosterone氏のツイートを見て早速実践したんです。

具体的にはこんなことをしました。

食べてみたいと思ってたが、食べられてなかった少し高級なランチをついに食べた。

☆神推しメン樋口日奈さんの1st写真集「恋人のように」を財布の許す限り買い、楽しんだ。

ぐはっ

☆手付かずだった資格の勉強を再開した。

☆久しぶりに行動制限のないGW中に、実家に帰省したり大阪旅行したりして超満喫した。

道頓堀でエンジョイするおじさん

☆行きたかった○田○○に行ってみたら、とても○○○で○○○な○い○がめっちゃ○ッ○○で最高に○ケ○だった。
※○○○の内容はnoteに具体的に書くのは断念パウダーしました。

そんなこんなで自分の欲を満たし、幸せになってみた瞬間に、良い意味で失恋や私生活の悩みが薄れたのです。自分の好きなことをやって心に余裕が持てる環境を作り出し、行動の好循環を生み出せたのかと思ってます。

いつもおちゃらけがちなお地蔵の真面目な話ですが、ポケモンカードはプレイスキルととデッキ構築があった上での「メンタルゲーム」だと思っています。
冷静な判断、次の一手を読む力、ここぞの引きを引き出す力は健全なメンタルから生み出される産物なのです。

今回の記事では、そんな健全なメンタルのことを「ハピネスメンタル】と名付けまして、ハピネスメンタルを掴む方法を簡単にご紹介します!


【対戦中は常に推しメン=好きな物のことを考えるのである!】

ポケカ対戦中、皆さんはもしかして盤面にばかり集中してませんか?

それは…決して悪い事ではないんですが、ハピネスメンタルを掴むにはもう一捻り必要です。盤面にばかり意識を集中すると、ひとつひとつのプレイに集中し過ぎてしまい、逆に思考が狭まる悩みの悪循環に陥りがちです。

常に頭の片隅に、自分の推しメンや好きなものを考えましょう。お地蔵はアイドルオタクなので、アイドルの推しのことを考えていますが、アイドル以外でも問題ありません。とんこつラーメンでも良いです。
自分の好きな物を脳内に置く事によって、擬似的にメンタル回復をすることができます。そうなれば冷静なプレイングと前向きなヒキが掴めるんです。

なかなかうまくできない人もいらっしゃると思うので、そんな方は盤面に物を置いておきましょう。
とんこつラーメンが好きな人は、盤面にとんこつラーメンの現物を置くのが1番です。カードは紙物なので置く前に相手プレイヤーの許可は必ず取ってくださいね。また、対戦する場所の許可もちゃんと取りましょう。
無許可でとんこつラーメンを盤面に置くことはマナー違反ですよ!

ヤサイアブラニンニクもマシマシで。

ちなみに、お地蔵は推しメンの生写真を盤面に置いています。生写真を盤面に置く事で、対戦中に推しメンに励ましてもらえるような擬似応援が体験でき、それが地蔵のプレイングとヒキを強くするんです。
推しメンの応援に勝る物は、ポケモンカードのどの盤面においても存在しません。断言します!!!

いかがでしたか?
ハピネスメンタルを前向きに掴むために、対戦中はカードのことだけでなく、推しメンや好きな物のことを全力で考えてみましょう。
負けが込んでも、ヒキが悪くても、ハピネスメンタルを掴めば好転を狙いやすくなり、よりポケモンカードを楽しめると思います!

では、最後にお地蔵の盤面に置く生写真をお見せしますね。

ダブル女神降臨


ぐはっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?