見出し画像

写真とは?という問いにあなたならなんて答える?

こんばんは。
去年から3kg痩せてた元岡です。
一昨年から5kg増な元岡です。

今回は短めに

写真とは?という問いにあなたならなんて答える?

という、僕なりの問いを皆さんに投げかけたいなと思います。

なぜこんな事を問うかと申しますと
本日3月6日から8日まで、僕が以前所属していた
せとうち倶楽部という写真サークルが初めての写真展

〜はじめ〜

画像1

を開催しており、展示している写真家1人1人がその問いに十人十色な答えを綴っていたのを読んだからです。

これほんとに面白くてですね。
中には答えて無い人もいらっしゃったりで
僕は"言葉で語らんでもえぇやないかぁ"的な解釈をして
1人で「おおおおお!!!」ってなったり

ストレートに「趣味です」とか「人生です」って方がいたりでほんとに十人十色。

しかもそれが展示されている写真のすぐそばに貼っつけてあるので、写真とセットで楽しめる形になってたんです。

写真家それぞれの思想がその"答え"から読み取る事が出来、さらに写真からもその写真家の、"スタンス"が感じられるので撮り手の写真に対する想いと、これまでの写真家人生に対するそれぞれの重みが伝わって来ました。

下はカメラ歴2年〜25年のベテランまでの考えが
この

写真とは?

という問いにすごく出てるなぁーと感じたんですよね。
その問いに対する答えを一読してまた写真を見るとさっきまでとは違った感じ方になったりして...

添える文言で見え方、変わるなぁ...って

すごく面白かったです。
しかもそのどれもが、正しいわけですからね。

さぁ皆さん"写真とは?"の答え出ましたか?

因みに僕は

Q  写真とは?
A  なんなんでしょうね?わからないんで未だに撮ってるんだと思います。

という答えになりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?