見出し画像

【ロードバイク】週末ホビーライダーがタイヤ交換で違いを実感できるのか!?

はじめに

ロードバイク愛好家の皆さん、こんにちは!今回は、私のような週末ホビーライダーでも体感できるタイヤ交換の効果についてお話しします。ネット上にはガチ勢のレビューが多く、初中級者が実際に感じる変化がわかりにくいこともありますよね。そんな同じ悩みを抱える方々に向けて、私の体験をシェアします。

タイヤ交換の動機

私が最初に使用していたのは、GIANT TCR購入時についていた純正タイヤのGIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready(375g)です。このタイヤはパンクしにくい点が魅力でしたが、もう少し軽いタイヤにしたいと思うようになりました。そこで1年前に選んだのがコンチネンタルグランプリ5000STR(250g)です。

平坦なライドでの初体験

交換後、さっそく試しに50km500upのライドへ。最初の漕ぎ出しでは「おっ!」と感じましたが、その後はそれほど大きな違いを感じませんでした。正直、タイヤ交換で劇的な変化があるというレビューを見ていたので、少し期待外れでした。しかし、この時点ではまだ結論を出すには早すぎました。

まあちょっとは変わったけど、そんなに劇的じゃないやん!の図

ヒルクライムでの大きな変化

翌日、榛名山への1100mアップのライドに挑戦しました。ここで大きな違いを感じました。いつもは1時間ほどかけてゆっくり上る450mアップの地点でも疲労感が少なく、700mアップの地点でも休むことなく進むことができました。最終的には山頂まで1度も休まずに到達し、自分の走りが変わったことを実感しました。特に、stravaで記録した榛名山にあるヤセオネ峠ではベストタイムを出すことができました。それ以外の区間でも休憩なしでベスト~3番目までのタイムを記録することができました。

全く休憩なしでこんなにも変化がっ!という喜びの図。
ちなみに全くタイムを意識していなかった。いつも通りゆっくり踏んだだけ。

長期的な効果と満足感

その後1年間、このタイヤでライドを続けました。高崎から渋峠までのチャレンジも成功し、ライドの距離や獲得標高が明らかに増えました。タイヤ交換がもたらした軽量化とグリップの向上が、疲労感を軽減し、より長い距離を走れるようになったと感じています。

初中級者でも実感できる変化

タイヤ交換の効果を初中級者でも実感できるかどうかは、私の経験から確かに「実感できる」と言えます。劇的な変化を期待するのではなく、少しずつ走りが楽になり、疲れにくくなることを感じられるはずです。特にヒルクライムや長距離ライドでの違いは顕著です。

まとめ

現在もこのタイヤを愛用しています。価格は確かに高いですが、限られたライド時間を最大限に楽しむための投資としては、非常に価値があると感じています。同じようにタイヤ交換を検討している初中級者の皆さんには、ぜひ試してみる価値があると思います。

終わりに

タイヤ交換による効果を実感することは、ライドの質を大きく向上させる一つの方法です。特に週末ホビーライダーの皆さんには、少しの投資で大きな満足を得られるタイヤ交換をおすすめします。あなたのライドがさらに楽しく、充実したものになることを願っています。ぜひ、新しいタイヤでのライドを楽しんでみてください!

そのほかにも、今年楽しいライドをお金をかけて勝ち得た記事を載せていますので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?