見出し画像

群馬の絶景ロードバイク旅:四万温泉、四万川、奥四万湖を巡る105kmの冒険

こんにちは、おじたくです!
今回は、群馬県の絶景ルートを紹介します。私の自宅付近から105kmの旅で獲得標高は1160mくらいのルートです。輪行で高崎駅までくれば115km1200upくらいだと思います。
最大勾配は11%ですが、安心してください。奥四万湖手前の急斜面以外はそれほどきつくありません。
ゆる~く100km1000upくらいのライドをするにはちょうどいい距離だと思います!

STRAVAの記録はこんな感じ
最後に平均勾配8%くらいの坂があるけどそんなに長くはないです

ルート概要:絶景と冒険の始まり

まず、出発地点は群馬県高崎市。ここから渋川に向けて進み、その後はひたすら国道353号を走ります。道中、吾妻川の美しい風景を楽しみながら進むことができるので、景色に飽きることはありません。

国道353号沿いの景色
眼下には吾妻川の清流が見える

中之条を過ぎると、いよいよクライムが始まりますが、勾配は緩やかで初心者にも優しい道のりです。四万温泉まではアップダウンを繰り返しながら登っていきます。最大でも7%ほどの勾配なので、ホビーライダーにはちょうどいい感じです。

四万温泉までの道:景色に癒されながらのクライム

四万川の清流が美しく見えるスポットがあり、「Welcome Shima!」とばかりに清らかな川の流れとその音を楽しみながら登ることができます。途中で景色の移り変わりに癒されながら進むと、四万温泉街に到着です。

きれいな四万川
四万の甌穴群付近

特に見逃せないのが四万の甌穴群です。甌穴とは、川底や川岸の岩が水流によって削られてできた円形の穴で、四万川沿いには大小様々な甌穴が点在しています。四万の甌穴群はその美しさと自然の神秘さで有名で、透き通る川の水と相まってまるで別世界のような風景を作り出しています。自転車を降りてしばしその光景に見とれるのも一興です。
※今度写真撮ってアップデートしたい。。。

四万温泉の魅力:ノスタルジックな温泉街の風情

四万温泉街に到着すると、そのノスタルジックな雰囲気に心が癒されます。温泉街には古い旅館や趣のあるカフェが点在しており、どこを歩いてもノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

もっといい写真ないんかいってくらいもっといい場所です。
おしゃれなカフェやお饅頭屋さんなんかもあります。

特におすすめなのは、木造の温泉宿「積善館」。ここは、日本で最も古い温泉宿の一つで、建物自体が歴史を感じさせます。温泉街を散策するだけで、まるでタイムスリップしたかのような気分になります。

千と千尋の神隠しのモデルにもなっているらしい「積善館」

ここでグルメライドを楽しむのも一興ですが、今回はソロライドなので、景色を楽しみつつ奥四万湖を目指します。

奥四万湖の魅力:絶景「四万ブルー」に心奪われる

四万温泉街を抜けると、四万川ダムが現れます。この巨大なダムを見上げると、その迫力に圧倒されます。

写真じゃ全然伝わらない大きさ。。

ダムを過ぎると、平均勾配8%、最大11%くらいの急斜面が待ち受けています。ここまでが比較的緩やかだった分、急にガツンとくる感じがします。しかし、この先には絶景が待っています。頑張って登り切ると、いよいよ奥四万湖の「四万ブルー」が眼下に広がります。

いや~、きれいな景色です!
下を見ると木が透けて見える部分があるくらいの透明度でした

標高750mの奥四万湖は、まるで絵に描いたような美しさです。この湖の周回ルートもあり、爽やかな風を感じながらのライドは最高です。湖畔にはベンチが設置されており、湖の美しさをじっくりと堪能できます。

途中のベンチからの景色

また、湖の周囲にはハイキングコースも整備されているらしく、自然散策を楽しむことも可能です。四季折々の風景が楽しめるので、何度訪れても新しい発見があります。ただし、熊注意の看板がたびたび現れるので、その点は注意が必要です。

ダムの上からの景色

カフェでのひととき:四万川カフェでリラックス

帰り道は、ただ戻るだけではなく、カフェで一息つくことをおすすめします。四万川のほとりにあるカフェのテラスでリラックス。

雰囲気いいカフェを発見!暑かったんでね。

涼しくて雰囲気も最高です。疲れた体に甘い一杯が染み渡ります。このカフェのおすすめメニューは、自家製のスイーツとこだわりのコーヒー。特に、四万の名水を使用したアイスコーヒーは絶品です。

写ってないけどこの後にアイスが登場
デザートがおすすめっぽい

夏の暑い日には、ひんやりとしたアイスコーヒーを飲みながら、川の涼しさを感じることができるので、疲れた体に染み渡ります。また、テラス席からの景色は絶景で、自然の中でゆったりと過ごす時間は何ものにも代えがたいです。

ライド後の楽しみ:四万温泉で疲れを癒す

ライドの後には、四万温泉でのんびりと疲れを癒すのも一つの楽しみです。温泉街には日帰り温泉施設も多くあります。おすすめは「四万温泉 小泉の湯」。ここは源泉かけ流しの温泉で、体の芯から温まります。また、温泉街には地元の特産品を扱うお店も多く、温泉まんじゅうや地元の野菜を使ったお土産も楽しめます。
私は群馬県民なのでね。。泊まりませんけどね。。。

総括:初心者から中級者まで楽しめる絶景ライド

今回紹介した四万温泉、四万川、奥四万湖を巡るルートは、初心者から中級者まで楽しめる絶景ライドコースです。美しい自然、ノスタルジックな温泉街、そして四万ブルーの奥四万湖と、見どころが満載です。ロードバイクを通じて、新たな景色や体験を楽しみたい方にはぴったりのコースです。次の週末には、ぜひこのルートを走ってみてください。きっと忘れられない思い出になることでしょう。

私おじたくは、ホビーライダーが悩んでググりまくるような事。主に群馬県でライドする事の楽しさなどをお伝えし、少しでもだれかのためになればと気が向いたら記事を書いています!

ではでは!皆様安全で楽しいサイクリングを!
Happy Cycling!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?