見出し画像

暇つぶしとAIの重ね合わせだけで、どこまでコンテンツっぽいものができるか雑な実験してみた1

午前中はずっと作業をしている間、頭が暇なので、一人で喋ったものを録音・音声入力し、出来上がった文章を三種類のAI(要約・翻訳・画像生成)に通してみました。

感想

動画編集までしないのであれば、文章と画像自体はとても簡単に作ることができました。Googleドキュメントの音声入力は一定時間経つと止まってしまうので、画面をチラチラ見て確認する必要があります。

もちろんコンテンツっぽいだけで、内容は以下の有様なので、他の人が見て楽しめるものなのかは、甚だ疑問ですが…

動画編集については、GarageBandで録音→PremereProで画像とBGMを足す→vrewで字幕をつけてmp4書き出し、の手順です。

作業工程を限界まで省力化しているので、音声入力文章も字幕も修正なしです

要約の英訳の冒頭部から画像作成(hypnogram)

This is the author's explanation of how to keep talking using voice input
画像生成につかえる文字は字数制限があるので冒頭だけ

要約の英訳(DeepL)

This is the author's explanation of how to keep talking using voice input. Voice input allows the user to continue speaking while responding without looking at the screen completely. The author says that voice input is not looking at the screen either down.

別に英訳する必要ないかも?

要約AIの要約(ELYZA DIGEST)

音声入力で喋り続ける方法について、筆者が解説している。音声入力は、完全に画面を見ないようにして対応しながら喋り続けることができる。音声入力は、画面をどちら下も見れない状態だと筆者。

音声入力本文(Googleドキュメント)

PC からであれば音楽を聴きながらも音声入力が可能だということで完全に画面を見ないようにして対応しながら喋り続けることが出来るかを試しますけども今日は荷物が届くので途中で中断されることもありますして曲一人で喋ってるとうるせー今日じゃなくて終了することもあり得るということだなあまり頭を使わないということで言葉を司る脳を使わないで作業になるのでこの空いた時間をどのように使うかという事は考えていただければなかなか人と喋って違う人に向かって喋ってないとネガティブなことばっかり考えてしまうのでそれでね他の人に合わせるので申し訳なく思いますかそれならこうやって音声入力で独り言を記録してでも問題がなければね内容に問題がなければそれを公開するというのもありなのかもしれない物を考えるということ絶対ともも一緒よ道具なんですね自分にとってメインの作業であったりメインの活動というのはそんな考えてる場合じゃないと言うか考えてもいいんだけど後の考える事によって作業ができなくなる作業が進まないことを言い訳になってしまうとまずいんですねなので本来であればブレイブストーリー管と顔することに時間を費やすのではなく作業に打ち込む8時間ぐらいに毎日8時間ぐらい作業打ち込むのが本来なのだがいかんせんものを考えること自体も楽しくまたさっき言ったように自分の思考をマスキングする必要があるので作業中もできるだけ喋っていたいな今ありがたいことにその作業何て言うか作業通話してくれる人言って23人いて彼らと一緒に喋りながらだと作業しているんだがだからといってね8時間とかねし合わせるわけないからそれぞれ都合もあります逆にこちらがね湿った予定キャンセルしたりすることもあるのであとね普通に話すことがなくなりますねどちらかと言うとの他の人と喋るっていうのは情報交換の側面もあるので寝て毎日そうですね兄ちゃん時間でも喋ってたら今だいたい話すことなくなってしまって話すことはなくなってしまって何が起こるかというとかねあんまりいい話じゃなくなってくるんだよな話題がゴシップであるだとかそういう風な方向に通して町は言わ喋れば何でもいいんで生きてマスキングできれば何でもいいんでっていうことであればそうやって自分の曲を落とす会話をするよりかは自己完結した方が尚良しと配信も真剣にやっていた時もあり一人で喋ることは私は何の苦労もないですねわかんないどうなんだろう一週間ぐらいペット性があり続けたさすがにあの自分で来るのかもしれないけど限界まではやりますよねということで今日から喋りながら作業をしていこうと73でできる声を出す動画家族にうるさいと言われてしまうのであまり迷惑にならないボリュームなので声が小さいと音声入力ちゃんと機能するのか若干不安なんです画面をね見てないんですよ作業自体は iPad の方でているのでパソコンの画面はどちら下を見れない3無理だろう見える状態だと集中もできないのでリストのことまったく見えない状態にしています確かに音声入力ってある程度時間が経ったら自動的に終了してしまうはずなんだなだから的まだ音声入力がオンになっていることを買おうね 


なるほどね定期的にあの音声がオフになってるかどうかを確認しないでこれ結構喋ってたら午後録音されてない会話しゃべってんだけどそれでもいい要は自分の思考がマスキングされてみればいいのであくまでそれを文章にしたものは副産物にすぎないから徐々としてはあんまり意味が通ってなくてもいいのだこれならば何だろう何の負担感もなく文章を生み出すことできる扉喋ることは無限にあるからその種類がなんだよネガティブなものにならないようにだけ気をつけておいたけど何の話をすることだっけそうそうそうリアクションを求めてはいけないっていう話をしようとしていましたありがたいことにもうその時点でめちゃくちゃにありがたいんだけど確認をね待ってくれてる人がいるんだがじゃその作品をね提出しましたっていうことで今日どれぐらい反応があるだろうとねどれくらい褒めてもらえるだろうみたいなことを考えてしまうと続かないんですよなぜなら自分が望んだような形にはならないはどうしてかと言うと他人というものはそもそも制御不可能であるということはね分かってない証拠になっちゃったニーバーの祈りってがありますでしょうアルコール依存症を何とかする頼みますグループ自助団体何も対応されているニーバーの祈り私が何とかできるものは私に何とかさせてください写真なんともできないものはもう諦めさせてくださいでその両方をちゃんと見極められるようにしてくださったらめちゃくちゃ雑な説明ながどういう風にしてくださいっていう祈りがあるんですけども私が何かをしてあるいは作品を投稿してそれに対してどのようにリアクションを賜ることができるかっていうのは自分が制御できる領域ではないんですよねそれをねわかってないといけないそれを分かってないとなんていうかいらないダメージを狙ってしまうんですよどうせ誰も私のことなんかどうでもいいと思ってるとまそれは一つ事実ではあるんだがなんかそれをなんか激せいで理解しているのと目の当たりにするのとあとねダメージ量が違うんですねただ同じように目の当たりにするにしても最初から分かっていればいやそうだそうだ他人というものは私の思いどうりになるような存在ではないなぜなら私もまた他人の思い出をにあるそうではないからだということが分かっておればそれでいいのか10分どうすればそれでいいのだってことになるんだって時間と労力をかけて作品作りをしてでも誰にも何も響かなかったそういう時にどうすればそれでいいです思えるかどうかっていうこともね考えておく必要があるんです精神君主じゃないでねえどうするかって言うと思う作品を作っていること自体に喜びを感じる作品を作品していることに対しての悦びを聞かに増幅させるかということが重要ですそれが最大限になっていればもうその作品が変な橋完成すらしなくても作品することができたからもう俺は大満足っていうことになるんですねただのおっそわけなのですが豪快っていう人に見せるって言う事がもう俺はもう十分楽しんだと充分楽しんだんだけどなんか出来上がってるよって気が付いたができてるよそれ何ていうかせっかくなので皆さんに見てもらいましょうという態度になる理由だから何かをやって思わしリアクションが得られなかった時はそれにまた一歩近づいているんだその時に何か不快であったり不安であったり悲しい気持ちに虚しさとかを感じるって事は自分はまだ他人を操作できると勘違いしてる他人に間違った期待を抱いているって言う事のチェックになるんですねそれはね旅行だと思う価値のあるチェックだと思いますねそういうことを考えてそういうことを考えながら作業しているとつらくてつらくなってくるってもなんだかその言葉にしないでものを考えてるとあんまり制御できないとね双方向性というのは最近読んだ本でそのそれこそその思考 


これでやってみようというのはですね実はずっと作業をしているんですがその間頭ができないなってくるととてもネガティブなことばかりを考えてしまうしかしだからといって自分のこうした活動に他の人をねちょっと巻き込むのも気が引けることで独り言だった加減できるのでそれを録音するとまた音声入力で文章にしつつ作業にあたるというのを試していますさっきまでねちょっと音声入力で誤字は多い部位と入力することができたのでもう全然あの性格ではなく9月ツイート中で止まっちゃうんだけどだったらせっかくだからこのままねお体の方も録音してしまえばいいんじゃないのというのはちょっと試してみます別に続くかどうかは分からない間にこういう思いつきはねあの3日ぐらいだってね終了してしまうんですけどねそういう先生なんですが何だったら気が向いたことを気が向いたぶんだけやればいいじゃないとこういうこと作業してる間にずっと喋るみたいな言葉ですね自分とっては負担ではなくてむしろ逆にその配信とかでリアクションをもらった時に自動読み上げ君とかが読み上げてくれないとチェックしないといけないですかコメント来てるからとかねどういう風に言ってるからみたいなことがあるとちょっとしんどいんですが一人で喋ってるぶんには全然オッケーですしたからといって35午前中からね午前中からお絵描き配信してというかみんな気になるでしょその自分のやることがありますからどんな人も24時間ゲーム配信とかでない限りは他の人の目に触れるかの人も前に現れるみたいなことを光にしておいた方が良いとタクシーは個人的に思います私がその4回目であるべきだと思うずっと誰かと喋ってたりとかさずっと何してる敵を作るみたいなことはお互いちょっと辛いかもあるからねたまにお元気になっとるなっちゃうのかねわかればいいんですよということでどっこいしょ英語ね帰ってます絵を描く人は暇になる書類もね書人なんか自分なりに自分に合った方法を作って考えてるってして今ダメだったら別なやり方に切り替えるんだことを活かしてガラケーであります丸尾くんは誰が聞くでもないし音声入力で文章にしたものを誰か見るで髪がま期待しないということが大事続けるためには期待しちゃいけないみたいなことをねさっきとのゴルフに録音を開始する前の音声入力で文章にはしましたね自分の中で自己完結することが大事でを書くことにしてもそうだし文章を書くことにしても探し歩い楽器の練習楽器を演奏する事も私の話ねあのプロフェッショナルは9月はもっとちゃんとお客さんのこととかを考えてやってるはずなんだがどうすれば個人的にはどういう風にすればいいのでやりたいことが継続できるかっていうことを考えた結果そういう雑な雑な方法を自分に最も向いているんだなっていうことが分かってはいたんだじゃあそれをどういう風に接していくのかっていうことはやっと言語化できたって感じですね少し若い頃にこれぐらいしかとかにつけておきたかったが考えてみるとその社会がどういう社会になるのかっていうことも重要なので重要と言うか無視できないので今令和3年でしたっけこの時代にこういうことをしているから成立している許されるみたいなことは大いにあるそう考えると私にな若い頃の8年10年ぐらいあんまりこう自分でどうなのかなっていう生き方をしてしまったということ自体はそれでたよ 


音声入力が止まったかを判断しながら入力する感じな OK OK これだったらやっていけるだろう音声入力でチラチラ見てますけどおかしいところ結構あるねこれは人が見るような文章じゃない本来であればこれを正しい内容に直す作業というものが発生するはずなんだがなんかそれもねそれを仕事にしている人ではないのでともっとラクにもっと楽にできるようにいたしますね楽に勝つ周りが喜ぶようなやり方があるような気がするんですけどそのために揃える条件というものがあといくつかあってここにたどり着くまでは不完全なやり方つまり理想的とは言い難いやり方でも結局やっていくことも大事であると最近特に思うのはどれだけ絵が上手な人がいたとしてもとりわけ下手っぴな人がいたとしてもやってるやつだね偉いだな偉いって言うと何かその他人からの評価みたいなことになってしまうんでちょっと表現が違うかもしれないけどもやっていると強いやっていることのすごさはすごいなもう感じますそれと同じ形で拡大していくともう生きてるだけでなかなか凄いものがあるぞっていうことですねそれ俺ありと忘れがちなんだよなというよりもすごい人とかっているって言うか自分以外みんな自分でも凄いと頭をみたいな感じになりがちなのでそうすると自分なんかいなくてもいいなら置いてあることですぐ繋がってしまうんですけどもこれは全然平気だよ全然関してはいけや食堂にもすごい人もいるんだ目の前の事に今こうして何かをすることができるのは俺がいないっていうことで巨大な意味それをなかったことにするのはねちょっとさすがにあのなんていうか正しくなさすぎるって言う事しません私は全くポジティブじゃない人間なんですけどもポジティブではないけどもなんだろう論理的に間違っていたわけではないので自分のネガティブさを優先するためだけにその理屈を捻じ曲げるみたいな事まではちょっとできないとすっごい落ち込みたい感情的にすごい最悪の気分とかだとしてもそれでもここまでは正しいと言えるって言うのがあると見づらいですよねそうか気持ち的には出て自分を全否定したいけども自分自身が自分を全否定することの論理的な正しさで言うことを突き詰めてしまうと結局それは何て言うかある程度で止まってしまうんですよねつまりその自分の存在を全否定した具体的な行動をとるところまでいけないんですが一緒に行けなくていいと思ってる逆のパターンもあるんですよ理屈なんてどうでもいいわ言って俺のこの感情を最優先て嫌いっていう気持ちになることも可能ではあるんだろうけどなんかそれはそのそれを第三者他人としてやられてしまった時のしんどさっていうの知っているとちょっとそっち側には振り切れないですよね何の話をしてるんだってまずなくてもいいんですよなぜならこういう謎の話をしているだけで映画若草はかどるんだありがとう自分一人で喋るのに飽きた頃にいつもお世話になってる人達と多少会話をするというのない今日は珍しく人に会う様子もあるのでその辺りのコミュニケーション力みたいなものは出されるでしょう自分のどうしようもない部分をどういう風に無害化するか害のないものにするかっていうことだけを考えることで何かなんだろうがトータルで強いもの 


これ音声入力で作った文章を改行しないと読む気になる人として開業するのがちょっと面倒だなこのままどこなんだろうこれをこのまま何かに後悔するっていうことは何か単なる嫌がらないかしらねわかんないあまり考えを何に使うかわからないものが生まれてしまったっていうだけで完結したら飯でもこの文章を元に Google が謎の AI が Google でしたっけ AI がなんか自動的に画像を作るみたいなサービスありますでしょなんか今も流行ってますよね単語とかを入れて検索結果からこうじゃないですか AI が予想して画像を作らみたいな悪夢的な悪夢のようなイラストをね作るというやつこれにこの文章全部流し込んだらどんな画像になるんでしょうかねもう手術オーバーですね多分ね大すぎるそれやったらようやく AI があるんですかその文章の内容を要約する AI ともねまた会ってこいよ音声入力で作った文章を要約 AI 流し込んですごい簡単な文章にした後に画像の AI に流し込んで謎の画像を作ればいいんだよそれがそれになるのか全く分からないんだが何の価値もないんだな価値というものは何に宿るのかっていうことが分かっているとそういうことを楽しむことができる幻というものが何かとかって話ですよねその辺りがなんかで資本論に書いてあるっぽいんじゃないっていうのは経済的に勝つとそうでないかっていうのがあって今割と私は勝ちという風に言ってるのは経済的な価値狭い意味での価値の方の話なんだよなそれでいくとなんとか資本論が指摘している資本経済の仕組みをハッキングする様子がある本当の価値つまり資本主義の枠にとらわれない価値の創出ということになってしまうとこれはもっと難しい問題になってしまうのだがあるいは難しく考えたい問題になるんだけどそうじゃないとセミカジュアルな問題として資本主義における価値創出ということをねやっていけたらという風に思ってるけど俺もそれわかるよ目的にしたらで負けなんだよ試しにいろんなことやってみていくつ 

音声入力の録音(今回は途中から)

作業中は何かをしゃべっている方が捗るし、独り言なら他人を朝から付き合わせる必要もないし、とりあえず続けてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?