見出し画像

音声コンテンツの可能性と静岡県は缶詰王国だった件

どうも、おじさんです。

先日、(まぁまぁの文字量の記事を)noteへ初投稿してみましたが、文章書くのがそんなに苦ではない事に気付きました。新たな気付きです。もちろん、継続する事が最も難しい事というのはよく理解しているので、今年の年末まで続いていたら得意な事のひとつに「文章を書く事」を追加したいと思います。

今回やってみたかった事

前回の記事に、YouTube始める、そして続けるために大事な事として好きな事をやれるかどうかだと僭越ながらのたまいました。おじさんは欲しかったジムニーを買ってやっと納車されたのでジムニーをベースにやれる事を動画にして行こうと考えたわけですが、ジムニーがあるからと言ってジムニーを被写体として撮ってればいいのかと言われるとそうではなくて、当然の事ながら何かしらの企画が必要になります。*その企画を考えるのに、ジムニーがあるのと無いのとでは、だいぶ違うと思ってますが、その違いが体感出来るのはかなり先の話です。

さて、今回の動画のネタをどうしようかと考えた時、おじさんが割と手を出しやすい動画ネタで鉄板ネタと言えば””と”グルメ”。(後は”ガジェット系”も割と好きかも)近場の観光地とか美味しい店訪問とかお手軽に出来る事は多々あるのかもしれませんが、とりあえず何も考えずに行きたいとこに行ってみようと思い立ったら吉日、早速、関西方面へ遠征する事にしました。

おじさんの自宅は神奈川県、関西方面(今回は私のお姉さんが住んでる滋賀県を基地にさせてもらおうと思ってる)までは約400〜500キロ。ジムニーで移動するにも数時間はかかります。この移動時間、昼間であれば美しい景色見ながらとかルート沿いにある美味しい店とかに立ち寄りながらって感じの動画にも出来るかと思いますが、おじさんの得意技は夜間深夜走行。しかも高速で時短する事に意義を感じてます。*ちなみに、深夜の高速料金は(ETC付けてると)割引があります。0時〜4時の間に高速に乗るか高速を出るかすると約30%引きです。*一部、適応されない車種あるので詳しくはNEXCOのウェブでご確認ください。

そんな”ただ移動するだけ”の動画(しかも夜につき画面にはほぼ何も映らない)を誰が見るんだよ!自分でも見ないわ!と、これまでは思ってましたし、今も思ってます。(ちなみに、焚き火がユラユラ燃えてる”だけ”の動画は、だけ同じ”○○だけ”動画にも関わらずめっちゃニーズあるみたいですね。1/fゆらぎの世界です。今後のキャンプ動画で焚き火動画作ってみたいと思います)だがしかし、一方で、ある種のコンテンツが飛躍的に伸びてるという事実もあります。

それは、

音声コンテンツ

例えば、「Voicy - 今日を彩るボイスメディア」という音声メディアがあります。おじさんは電車で移動する際によく聞いてます。さらにPodcastやradikoなど、昭和世代にとってラジオコンテンツがネットコンテンツ化したのはラジオ専用機器が無くても聴けるので嬉しい限り。*ちなみに、若者達にラジオを渡して使ってもらう実験やってるテレビ番組がありましたが、使い方(チューニングの仕方)がわからないという人が結構いてビックリしました。ハードは完全に終了です。

一時期オワコン呼ばわりされてたラジオが音声コンテンツとして復活してるという事実を踏まえて、今回の数百キロを夜間移動しつつコンテンツ化するには音声コンテンツが最適!動画的に撮るべきものが何も無い事に感謝しつつ、おじさんのおしゃべり動画(音声コンテンツ)を作ってみる事にしました。と、新しい実験っぽく書きましたが、既にYouTubeをラジオ代わりに聴いてる人ってかなりいると思いますし、YouTubeアプリのPremium版(有料版)のオススメ機能のひとつがバックグラウンド再生なので、動画の音声コンテンツ化はもはや一般化してると言えます。

『ラヂおじさん』と、それっぽいタイトル付ける

頑張ってロゴも作りました。

画像1

タイトル通り関西遠征する道中におじさんがラヂオ的にしゃべる動画を『ラヂおじさん』と呼ぶことにしました。最初は『おじさんトーク』にしてたのですが、自身ラジオ世代ですし、ラジオが好きだったのでラジオ感を出したくて...ちなみに、ラ”ジ”オではなくラ”ヂ”オにしたのには特に深い意味はないですが、強いて言えば、昔「福山エンヂジニアリング」という福山雅治さんの番組がありまして、この番組タイトルがエン”ジ”ニアリングではなくエン”ヂ”ニアリングで、何となく文字面がカッコいいなと思った記憶がうっすら残ってたからかもしれません。

動画内容を全部マルッと紹介

今回は出発から途中トイレ休憩&晩ごはんタイムまでの動画となってます。ラヂおじさんのテーマは「深夜の高速がいかにお得か」と「新型ジムニーを購入するまでのいきさつ」の2テーマ。
前者については、この記事にも書いてますが割引の話が全てなのでこっち読んでもらった方は飛ばしてもらって大丈夫です(ちなみに、動画をスキップされたり途中で離脱されるとあまりいいコンテンツではないとYouTubeに判断されチャンネルの評価はダダ下がりですが、時短は大事なのでドンドン飛ばしてください)
後者については、ジムニーの納期がフェラーリ並で超待った話、さらにとんでもないスペックとパフォーマンスを持ってる車だと言う話をしてます。そんなジムニーのスーパーさを証明するための動画(最初におじさんがジムニーって面白い車だなと認知した動画)の話もしてます。

それはこの↓動画のこと。

他にも(私も含めた)一般人が想像出来ないような場所走ってる動画が山ほどあります。

例えばこんな↓動画とか。

もはや普通の自動車をラジコンとかミニカー気分で遊んでいるとしか思えません。
自家用車をピカピカに磨き倒し、ちょっとした傷とか凹みも見逃さず、常に新車状態をキープする事に労力を費やす日本人的感覚からすると、もはや悪魔の所業にしか思えませんが、やってるみなさんの楽しそうな顔見てると段々羨ましくなってきます。そして、この人達のことを総称して「ジムニスト」と言います。
*YouTubeで「ジムニー 悪路走行」とか「ジムニー クロカン」で検索すると色々見れますのでご興味ある方はどうぞ。

もちろん、おじさんにはそんな勇気も技術(クロカン走行には高度な運転技術が必要だと思ってます)もないので、おじさんのジムニーはオンロード仕様となってます。ちなみに、ジムニーは2駆4駆の切り替えをマニュアルで行うのですが、おじさんジムニーは購入後1度も4駆にしたことないです(汗)これに関しては、ちょっとまずいなとは思ってます(笑)そう言う意味では、おじさんはノットジムニストかもしれません。もしくは、なんちゃってジムニストとか。これから精進します。

ラヂおじさんを収録後、新東名高速の静岡SAに立ち寄ってますが、ここを選んだ理由は特にありません。単に休憩したかった時間にここを通過したから...なんですが、結果的にここでよかったと思ってます。理由としては、ここには、ガンダム好きならご存じのはず、『STRICT-G』ショップがあるのです。

ガンダムと様々なブランドがコラボした商品が売られてまして、例えば、吉田カバン(PORTER)コラボのバッグや財布、NEWERAコラボの帽子など。私もPORTERコラボのウエストバッグ持ってます(赤い彗星仕様)。今回も買おうかどうかメチャ迷った商品がありまして、アウトドアブランドのNANGAとコラボしたアウター。もちろんそこそこのお値段するので、「これからドンドン暖かくなるからアウター着なくなる!」と、自分に言い聞かせて何とか余計な出費を回避しました(汗)

そして、晩ごはんにおじさんが食べてるのは大漁漁師丼(+暖かい蕎麦)です。この手の海鮮丼を食べる時、①わさびを醤油で溶く ②溶いたわさび醤油を丼にかける ③食べる時に追い醤油を付けて食べる って感じなのですが、これって普通ですか?明らかに塩分の取り過ぎだとは思ってますが、いつの頃からかこの手順が定着してます。ちなみに、生しらすより茹でしらすの方が好きなので、この丼は最高に美味しかったです。

以上、こんな内容がこの回ですが、ほとんどここに書いたので動画は見なくても大丈夫です。

では、また!

おまけ

このSAの売店の一角に「缶詰王国」という棚(コーナー)があります。静岡って缶詰王国なんですね。ちなみに缶詰と言えば、「ひとりキャンプで食って寝る」という大好きなドラマがありまして、主人公のひとり「大木健人(三浦貴大)」がソロキャンの食事でこだわってるのが缶詰。ドラマでは色んな缶詰が登場しますが、どれも美味しそうです。ソロキャン+缶詰は定番なのかもしれませんがキャンプ飯としては外せませんね。*キャンプド素人が言ってもリアリティないですが、どの程度の素人なのかについて後編で喋ってますのでよければ後日公開する後編もよろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?