見出し画像

最近のこと

今年はなかなか演劇に縁が恵まれず、新年一発目にやった公演は公演期間中に中止、六月の公演も諸事情により、公演中止で結局二月に一本出演したのみとなってしまった。まあ、コロナ禍で一本芝居出れているだけでありがたい。そもそも俺は強い意志で持ってオーディションを受けていないので仕方がない。

とはまあ言ってみたものの、実は先週こっそり演劇をやった。稽古もしていない、段取りもぐちゃぐちゃ、セリフなんてほぼ読み合わせもしてない。場当たりなし、ゲネなし、舞台監督なし、照明なし、衣裳ほぼなし、音響はダイソーのスピーカーと持ち込みの楽器のみ、場所はつぶれたラーメン屋。これを演劇と呼んでいいのかどうかわからないが、やったはやった。こんな演劇を見せられて何もないまま帰ってもらうのも申し訳ないので、後輩の芸術家を呼んでパフォーマンスをしてもらった。何をしたか具体的にいうと俺の正体がバレちゃうので、直接聞いてっていうか、知ってる人には多分いう。ただ、やっぱり、公演を見て、何か形にして持って帰れるのはいいなあと思った。麻雀OK、喫煙・飲食OK、スイカ割りOK、あの雑多な空間をどっかに作りたいと思った。そして自分の周りには面白いことをしている人がたくさんいるんだなあって思った。本当は漫才と、ライブペイント(とそれに付随したパフォーマンス)、音楽ライブもやる予定だったけど、結局やれなかった。まあ急に決まったことなので、仕方ない。

衝動的に何かがしたいけれど、なかなか難しい。ちゃんとしたものを作るにはやっぱり稽古がいるなあと、ちょっと反省。でもまあ、今回はうちうちで楽しむ会だったからまあいっか、とも思いつつ。いつか、もっと規模を大きくしてやりたいなあって思ってる。どっかの誰かが言っていたけど、人と人は出会うべきなのよ、もっと。コロナ禍でちょっと失われちゃってるけど。今こそ、助け合いだし、多分もっと知ったほうがいい。挑んだほうがいい。でもまあ、こんな企画一人じゃできる気せんし、誰かやろうって言って。日付を添えて。あと、演劇をやるならやっぱり信頼できる「彼ら」とやりたい。興行をするなら別だけど、演劇の最高面白い作品を作れるのは「彼ら」しかいないので。一日だけでもいいから、やれるなら。みたいな、的な、感じ。最近。

最近は、最新の音楽も聴いてないなあ。Youtubeばっか。久しぶりに鈴木慶一とムーンライダーズを聴いて、ああ、いいなあって思った。あと、ビートルズのリアル・ラブ。もいい。外で飲むのがすごく気持ちいいので、明日、なんもない日になんも考えず朝まで飲みたいなあ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?