見出し画像

父親になるのは40歳限界説

世間一般の認識

こんにちは。
本日は世間一般(と言ってもTwitterで聞いただけ)の認識では、何歳まで父親になっていいか?の意見を集めて来たのでそれをまとめたいと思います。
一番多かった意見はタイトルにあるとおり40歳まで!でした。
理由は子供が成人した時に、自分が60歳とまだ働いている年齢であるから、との意見が大多数でした。
二番目に多かった意見は35歳程度でしたね。
育児には体力を使うから若い方がいい!と。尤もな意見です。
なかには50歳という意見もありました。ただ条件付きでした。
子供が成人する頃には自分は70歳なので、十分に貯蓄があるならば。
との条件でしたね。ごもっともです。
70歳だと自分も介護されててもおかしくない歳ですからね。
私のまわりの70歳は介護など必要としないくらい全員元気ですが。

個人的見解

個人的見解だと45歳かなぁ?と思います。
子供20歳で自分65歳、45歳で結婚相手見つけるとしても出産可能年齢な女性に手が届く年齢(ギリ)かなぁ?と考えて45歳を推します。
あくまである程度貯金があり、年相応の頼りがいもあり、精神的な落ち着きも備わっている前提ですけど。
45歳まで売れ残っちゃってる人ってどれか欠けてる印象はあるなぁ・・・。
でも可能性はあると思います、この年齢までなら比較的。

特異な例

特異すぎて参考になりませんが、50歳を超えて結婚し父親になる人もいます。
参考までに50歳~55歳で初婚の人は全体の3%いるんですよ。
そのレアな3%の中に子供作る更にレアな人もいる訳でして。
相手が子供産める歳なんでしょうね。高齢出産でも頑張って産んだのかも知れません。
ここまで来ると最早『お見事』!としか言いようがありません。
その執念たるや実に凄い!
子育て大変でしょうが頑張って頂きたいですね。

まとめ

結論としては40歳すぎたらイエローカード一枚貰ったと思って焦るべきでしょうね。もう猶予は残されていません。
一年毎に価値が下がっていきます。
大人の渋みが~とかアレって家庭持ってるから出るものじゃないですかね?
又は余裕がある人。
ヤバい!結婚しなくちゃ!って思ってる人からは出てこないですよイケおじ特有の渋みは。
と言う訳で私のおススメは2番目に多かった意見の35歳程度で限界、限界って言うと語弊がありますが、適齢期と思います。

独身の方!35歳前後で結婚しちゃいましょう!
本日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?