見出し画像

雀魂のツキが偏り過ぎる件

皆さん、こんにちは。
今日も脱老害!!目指して元気な麻雀おじさんです。

ネットで大人気の雀魂(じゃんたま)を始めて約2ヶ月。途中色々ありましたけど対戦数も200半荘を超えて来ました。自分なりにメッチャ頑張ってると思います(笑)

さて、雀魂では以前から天国モードと地獄モードがあると言われるほど運(ツキ)に偏りがあると聞き及んでいましたが、正直最初はツキが無い人の負け惜しみと思ってました。そもそも麻雀みたいに不確定要素のある確率要素の強いゲームは、上ぶれ・下ぶれは短期では当然起こり得るものだからです。

しかし、たった200半荘の超短期間の間でも噂の天国モードと地獄モードの両方を身をもって体験してしまいました。本当にこれはヤバいです。私は雀魂を始めて100半荘位で運良く雀傑まで昇段してしまって、どう見ても運良すぎ~と思ってたので、殊勝な心掛けで金の間で定着出来たらいいなと・・・この時は思っていたのです。

ところが事件が起こります。
そう、昇段した直後にスーパー天国モードに突入したのです。

とにかく凄まじかったです。やればやるほどポイント積み重ねてあっという間に雀傑2に昇段。そして一気に雀傑3の昇段戦まで行っちゃって普段は冷静な自分も勘違いしちゃったんですよね。

あれ?もしかして俺は天才じゃねーか?(笑)

今振り返れば本当にアホでしたが、何をやっても上手くいってる時はツキとは思わずに自分の実力と思っちゃうんですよね。冷静に考えれば清一色とかに染めたら何待ちか分からないヘボがこんなに勝てるはずがありません。

つまりメチャクチャこの時はツイていたんですね。
人間調子に乗ってる時は本当にガバガバで、対局を振り返る事もしなかったですし、完全に天狗になってたと思います。恥ずかしい。。。

ここまで読んだ皆様ならご察しだと思いますが・・・
そうです、この直後に恐怖の地獄モードが始まったのです(;^ω^)

これが本当にキツかった。。。

とにかくこの期間は何をやってもダメ。
ラス回避とかそんな以前の問題なんです。むしろ3着になれれば僥倖。2着以上を取るにはジャンボ宝くじで2等を取るより難しいのではと思わせる期間なのです。私はこの期間に満貫以上の手でアガった記憶がないですし、配牌が悪すぎてそもそも聴牌まで行きません。他家がリーチするのも鬼速で速すぎて安全牌の情報がありません。そこで適当に切った牌は全て当たる恐ろしい状態でした。いくら逃げ回っても、自分が親の時に限って倍満ツモとか痛撃な親かぶりをお見舞いしてくるので勝てません。多分、全ツで突っぱねてもこんな放銃率には普通はならないですよ。。。
しかもこの期間の飛び率見て下さい。実はラス引いたうちの半分はハコ飛びしてるんです。

病みましたよ~、病みましたよ~、精神が・・・

流石にこの歳でマウスを叩き壊したりとかしませんけど、かなりメンタルやられました。時々デカい手を放銃して回線落ちするプレイヤー居ますけど気持ち分かりますよ。多分モニター叩き壊してるかパソコンをベランダから放り投げてると思いますわ(笑)

それ位ツキの偏りを感じましたね。
もちろん恣意的に内部で操作はされてないと思いますが、この時期はかなり疑って「雀魂 イカサマ」「雀魂 接待モード」「雀魂 牌操作」とかググりまくりましたwww
相当病んでましたね。。。

但し、ポイントは大きく失いましたけどメンタルはメッチャ鍛えられました。これだけ理不尽な目に遭って耐え忍ぶと、日常生活で少々理不尽な事が起こってもおおらかな気持ちになれるんですよね。麻雀ってメンタルを鍛えるツールとしてはかなり有効ではないでしょうか。

あと、地獄モードでもがいている期間の方が雀力は向上します。
やっぱり負けると悔しいので、何とかしたい気持ちが勝って座学とかこの期間は積極的に取り組んでたんですよね。振り込まない為にもっとどうすべきなのか、相手が聴牌した気配を感じるにはどうしたらいいのか、守備力向上の為に何を取り組むべきなのか・・・天国モードの時は何もしなかったのに比べて結構必死に取り組んでました。

よく分かりませんが雀魂で同じような経験をされているプレイヤーの方は多いなと感じてます。雀魂は乱数の偏りが強すぎるのか謎ですけど、出来れば通常モードで穏やかに打ちたいものです(笑)
ぶっちゃけ地獄モードが2週間も続くと健康被害が心配になります。

直近ではまた上ブレて調子良いです。
雀魂では天国モードに入ったと感じたら(地獄モードが来る前に)一気に昇段まで決めないといけないゲームな気がします。地獄モードに入ったと感じたら少し距離を置いて別の事をした方が良いかも知れませんね。

ええ、今日も雀魂頑張ります。
何だかんだやめられないですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?